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「サッポロ ポテかるっ」リニューアルと新商品の発売 ~ 「138kcal」を前面訴求、味もパッケージも進化して新登場! ~

2012年2月15日

サッポログループの食品事業会社サッポロファインフーズ(株)は、2012年3月5日(月)に「サッポロ ポテかるっ うすしお味」、「サッポロ ポテかるっ おとなのコンソメ味」をリニューアル、新商品として「サッポロ ポテかるっ ガーリックステーキ味」を沖縄県を除く全国で発売します。
リニューアルでは、デザインで「ポテかるっ」の最大の訴求ポイントである「138kcal」を正面パッケージのど真ん中に大きく配置し、店頭での視認性と発信力を高めました。味では使用する塩やスパイスを工夫し一層味わい深く仕上げています。
新商品の「ポテかるっ ガーリックステーキ味」は、ビーフ風味とパンチのきいたガーリックが特長で、お肉好きな方にご満足いただける味わいに仕上げ、定番商品として新たにラインアップに加えました。
サッポロファインフーズは、企業理念「新しく、楽しく、そして自然な食生活を。」に基づき、お客様に自然のままの味を生かして新しさ、楽しさを感じていただける新しい価値提案を引き続き行っていきます。進化し続ける「ポテかるっ」にどうぞご期待ください。


1.商品名   
<リニューアル商品> (1)「サッポロ ポテかるっ うすしお味」 (2)「サッポロ ポテかるっ おとなのコンソメ味」
<新 商 品>(3)「サッポロ ポテかるっ ガーリックステーキ味」

2.内容量   33g

3.発売日   2012年3月5日(月)

4.発売エリア   沖縄県を除く全国

5.希望小売価格   150円(税別)
*希望小売価格は販売店の自主的な価格設定を拘束しません。

6.コンセプト   
油で揚げない「サッポロ ポテかるっ」は、
・ノンフライ製法により、一袋全部食べても138kcalを実現しました。
・90%がじゃがいもと調味料だから、じゃがいものおいしさがそのままに楽しめます。
・油の量を72%カットしているため、かるくできました。 (日本食品標準成分表2010との比較)。
・遠赤ローストによるサクッとした食感も魅力です。
・手に油がつきにくいのもうれしい特長のひとつです。
・トランス脂肪酸ゼロです。

7.リニューアル点   
【デザイン】
「ポテかるっ」の最大の訴求ポイントである一袋「138kcal」を正面パッケージのど真ん中に大きく配置し、店頭での視認性と発信力を高めました。
【中  味】
使用する塩やスパイスを工夫し、一層味わい深く仕上げています。
(各「フレーバー特長」は、下記をご参照ください)

8.フレーバ-特長   
(1)「サッポロ ポテかるっ うすしお味」:
「ポテかるっ」ならではのじゃがいものおいしさを、テキサス州でとれた岩塩(モートンソルト)を使うことで存分に引き出しました。
(2)「サッポロ ポテかるっ おとなのコンソメ味」:
チキン風味と野菜の旨味で、じゃがいものおいしさを引き立てた、おとなのコンソメ味です。
(3)「サッポロ ポテかるっ ガーリックステーキ味」:
ビーフ風味とパンチのきいたガーリックが、じゃがいものおいしさとマッチします。

9.ユーザー層の広がり 
・コアユーザー:実購買層データから、30-40代女性がコアユーザーとなっています。
・若年層への広がり:2011年8月当社定量調査(ネット調査、n=600)によると、10代女性層の「ポテかるっ」ブランド認知率が最も高くなっています。平均35.7%、女性40.0%、10代女性48.0%。
・年配女性への広がり:2011年3月当社定量調査(ネット調査、n=500)によると、「トランス脂肪酸ゼロ」への関心など、年配女性の健康志向が高くなっています。「トランス脂肪酸ゼロ商品購入意向」は、平均50.6%に対し、40代女性64.5%、50代女性70.2%。また、スーパー店頭での試食会購入率からみても、年配女性の、油で揚げない「ポテかるっ」への関心が高いことが分かります


以上

このページの情報に関するマスコミの方からのお問合せはサッポロホールディングスまでお願いいたします。