新着情報

恵比寿麦酒祭り売上金の一部を宮城県名取市へ

名取市の「閖上わかめ」プロジェクト支援のため養殖設備購入資金寄付

  • サステナビリティ
  • ニュースリリース

サッポロホールディングス(株)は、宮城県漁協仙南支所(閖上)に対し、「閖上わかめ」養殖プロジェクト推進のため、養殖設備購入資金の一部として200万円を寄付しました。

サッポロホールディングス(株)とサッポロビール(株)は、サッポロビール仙台工場のある名取市と2013年4月10日(水)に包括連携協定を締結しました。この包括連携協定では、サッポロビールおよびポッカサッポロフード&ビバレッジの仙台工場(注)を中心に、幅広く様々な分野において相互に協力しながらまちづくりに取り組み、名取市の一層の活性化を図ることを目的としています。

水産業の支援は2016年、2018年に続き3回目となりますが、本支援が名取市の主要産業である水産業復興の一助となることを願っています。

サッポロホールディングス(株)は、恵比寿ガーデンプレイスで開催する「恵比寿麦酒祭り」で販売したビールの売上より、2011年から東北・九州復興等のために寄付しており、今回は「第10回恵比寿麦酒祭り」で販売したビール売上金から支援しています。

(注)ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)は、成長事業であるインスタントスープの積極展開を図るために、1971年に竣工したサッポロビール(株)仙台工場内にカップスープ製造工場を新設し、2019年にポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)仙台工場を竣工しました。仙台工場は当社初の酒類と食品の両方を製造するハイブリッド工場となっています。


1.寄付金額
200万円

2.寄付先
宮城県漁業協同組合仙南支所(閖上)
運営委員長 出雲 浩行(いずも ひろゆき)様

3.贈呈式
日時:2020 年7月22日(水)
場所:名取市役所 名取市増田字柳田80

印刷用PDF

このページの情報に関するマスコミの方からのお問い合わせはサッポロホールディングスまでお願いいたします。

ページトップへ戻る