サステナビリティ
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その他の取り組み

さらなるお客様満足のために

お客様窓口の運用

サッポロビール

サッポロビールは、「新しい楽しさ・豊かさをお客様に発見していただけるモノ造りを」という経営理念のもと、お客様から信頼され、お客様に新しい楽しさや豊かさを発見していただける企業を目指して、事業活動を展開しています。ついては、こうしたお客様志向の経営をより一層推進するため、「消費者志向自主宣言」をしています。
また、「ISO 10002/JIS Q 10002」に準拠したお客様対応マネジメントシステムを構築して、「お客様の声」を事業活動等に活かす取り組みを推進しています。

ポッカサッポロフード&ビバレッジ

お客様の声を貴重な経営情報として活用するため、頂戴したお客様の声を関係部署と協議のうえ、新商品の開発や商品、サービスの改善につなげています。また、「ISO 10002/JIS Q 10002」に準拠したお客様対応マネジメントシステムを構築して、社員一人ひとりが、経営理念の「お客様と徹底的に向き合おう!」を実現し、お客様対応の継続的な改善に取り組んでまいります。

サッポロライオン

各社で「お客様窓口」を設置し、お客様の声を貴重な経営情報として活用するため、頂戴したお客様の声を関係部署と協議のうえ、新商品の開発や商品、サービスの改善につなげています。

サッポロ不動産開発

インフォメーション

「恵比寿ガーデンプレイス」では、電話でのお問い合わせ受付に加え、インフォメーションスタッフが、遠隔でお客様からのお問い合わせに対応しております。
その他、ホームページからは、AIチャットボットにて24時間いつでもお問い合わせいただくことが可能です。

「サッポロファクトリー」のインフォメーションでは、カウンターや電話のほか、ホームページ上から専用フォームで寄せられるご質問・ご要望も常にお受けし、迅速なサービス改善対応につなげる取り組みを実施しています。

お客様からのご意見の反映

サッポログループでは、お客様からいただける様々な声を活かし、より良い商品・サービスの提供に努めております。

事例
濃いめのレモンサワーの素の残量が見えるようにしました。
お客様から「中味がどの位残っているのかわからない」とご意見いただき、残量が一目でわかるように、ラベルに窓をつくりました。

また、「容量の大きいものや、手軽な缶のタイプを発売して欲しい」とのご意見をいただき、RTD缶商品「サッポロ 濃いめのレモンサワー」を、また「濃いめのレモンサワーの素ペット1.8L」を発売しました。

事例
事例

リンク先にてその他の事例もご紹介しております。

サッポロビールお客様センター「お客様の声を活かしました」

ポッカサッポロお客様相談室「お客様の声を活かしました」

TOPICS

ポッカサッポロでは、「ユニバーサルデザイン方針」に基づき、できる限りすべての方を対象に「使いやすさ」「わかりやすさ」に寄り添えるように努めております。詳しくは、以下リンク先にてご紹介をしております。

ポッカサッポロ「ユニバーサルデザインへの取り組み」

事例
スープ商品で、読みやすいフォント(UDフォント)を採用
UD(ユニバーサルデザイン)に対応したUDフォントを採用し、食品商品の掲示に必要な情報を少しでも読みやすくなるように努めています。

※ 画像事例のスープ商品では、環境等による文字のつぶれにくさが少なく判りやすいデザインを採用した「AP-OTF UD新ゴ」を使用

ユニバーサルデザインへの取り組み

お客様の声の共有

Club LION アプリにてお客様の声を定期的に集計

お客様窓口に寄せられたご指摘やご意見と合わせ、店舗・事業部へ共有し、自店の強みや改善点を認識し、計画・実行することで「店舗の品質向上」に繋げております。

お客様への情報提供

サッポログループでは、インターネットを通じて、商品やサービスなどに関する情報をお客様に提供しています。サッポロビールでは、ホームページ上に、お客様からよくいただくご質問を回答とともに掲載した「お客様サポート」ページを設け、その時々に応じて掲載項目を更新し、新しい情報の提供に努めています。
サッポロライオンのホームページでは、エリア別、業態別、利用動機別と、さまざまな視点で店舗検索ができるページを設け、お客様のお店探しをサポートしています。

お客様の健康を考えた商品開発

お客様の健康を考えた商品開発
ポッカサッポロ ウレシオで減塩

厚生労働省では日本人の食事摂取基準の中で、1日あたりの食塩摂取量の目標量を定めています。日本人は、目標量に対して食塩を摂り過ぎている傾向にあると言われています。
ポッカサッポロでは、普段の食事にレモンをとり入れておいしく減塩ができる方法の紹介の他、減塩できる塩「レモンのおかげウレシオ」を発売し、減塩について啓発活動を行なっています。
「レモンのおかげウレシオ」は、カリウムを多く摂りたくない方にもご利用いただけるように、塩化カリウムを使用せずにレモンの酸味で塩味を引き立てる工夫をしています。

※「レモンのおかげウレシオ」には、原料由来のカリウムが微量含まれます(100g当たり32.7mg)。

TOPICS

「一人ひとりが健康でいられる社会をつくる」といった考えに共感し、2019年に国立循環器病研究センターが認定する“かるしお認定”を取得しました。おいしく減塩できる商品として、サンプリング等を行っています。

※「かるしお」とは、塩をかるく使って美味しさを引き出す減塩の新しい考え方です。

参考:かるしおプロジェクト
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