新着情報

家族のごはんをサポートするアプリ「うちれぴ」が「第16回 ペアレンティングアワード」を受賞!

人気育児雑誌が選ぶ、2023年の子育てトレンドに選出

  • 会社情報
  • ニュースリリース

サッポロホールディングス(株)が運営するスマートフォン向けアプリ「うちれぴ」が、人気育児雑誌が選ぶ「第16回 ペアレンティングアワード」の<モノ・サービス部門>を受賞しました。

「うちれぴ」は「家族の食を通じて、よりあたたかい世界に」をビジョンに掲げ、2022年7月に立ち上げたアプリ(注1)です。「『食事に込められた思い』をつなぎ、家族ごはんに笑顔を増やす」をミッションと定め、より良いサービスの構築をすすめてきました。
ペアレンティングアワードは、育児雑誌メディアが中心となり、子育てにまつわるトレンド(ヒト・モノ・コト)を表彰し、信頼性が高くタイムリーな情報を提供するアワードです。「うちれぴ」は、家族に楽しく快適な「食」体験を提供するサービスなどが評価され、この度の受賞となりました。

当社は、これからも家族の食を通じてあたたかい世界の実現を目指し、家庭での「食」体験にこれまでにない新たな価値を創出するサービスを提供していきます。また、これらの取り組みにより、グループの経営理念である「潤いを創造し 豊かさに貢献する」の実現を目指します。
(注1)https://www.sapporoholdings.jp/news/dit/?id=8940


■サッポロホールディングス(株)受賞詳細
1.受賞内容
「第16回 ペアレンティングアワード」<モノ・サービス部門>

2.評価ポイント
・子育て世帯での家事負担の軽減、さらには「食」本来の楽しさや喜びを創出するサービス。
・電子レシートアプリや調理家電と連携(注2)することで「食材の購入」「献立検討」「調理」「直後の感想」などの一連の料理体験をシームレスにつなぎ、家族に楽しく快適な「食」体験を提供。
(注2)https://www.sapporoholdings.jp/news/dit/?id=9014

<参考>
【「うちれぴ」とは】
サッポロホールディングス(株)が運営し、食品メーカー約30社による約20,000件のこだわりのレシピを掲載しています。「ごはんトーク」機能で今日のごはんの準備や感想を家族みんなと共有し「うちれぴ帳」に日々のごはんを思い出として記録できるため、使い続けるほど充実し、家族で楽しむごはん作りを実現して、毎日の食卓に笑顔をもたらすアプリです。
https://uchirepi.app/


【「ペアレンティングアワード」とは】
ペアレンティングアワードは、育児雑誌メディアが中心となり、子育てにまつわるトレンド(ヒト・モノ・コト)を表彰し、信頼性が高くタイムリーな情報を提供するアワードです。パパ・ママに支持される子育て雑誌の各編集部によって、その年度に最も話題となった子育てにまつわるトレンド(ヒト・モノ・コト)が選定され、各誌の編集長が社会的意義や話題性を吟味しつつ、議論を重ねた上で、その年の「ペアレンティングアワード」が選出されます。

【第16回 ペアレンティングアワード受賞一覧ページ】
https://www.parentingaward.com/award.html



画像ダウンロード

  • 11月21日の授賞式の様子

印刷用PDF

このページの情報に関するマスコミの方からのお問い合わせはサッポロホールディングスまでお願いいたします。

ページトップへ戻る