環境
- サッポログループのスコープ1・2 温室効果ガス排出量
- サッポログループのスコープ3 温室効果ガス排出量
- サッポログループのFLAGスコープ1,3 温室効果ガス排出量
- サッポログループ全体のエネルギー使用量
- サッポログループ全体の排水・大気汚染・化学物質関連データ
- サッポログループ全体の水使用量
- サッポログループ全体の副産物・廃棄物発生量
- サッポログループ国内事業会社の状況
- サッポログループ海外事業会社の状況
- サッポログループ 環境コスト(概略)
サッポログループのスコープ1・2 温室効果ガス排出量
事業別CO2排出量
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
酒類事業 | 千t | 126.2 | 126.0 | 110.1 | 109.5 | 127.0 |
食品飲料事業 | 千t | 80.1 | 50.7 | 48.1 | 52.3 | 44.7 |
不動産事業 | 千t | 29.8 | 30.2 | 22.4 | 22.3 | 17.6 |
合計 | 千t | 236.1 | 206.9 | 180.5 | 184.1 | 189.3 |
※ CH4、N2O、HFCs、PFCs、SF6は、温対法報告とフロン法の報告有無を開示基準としています。これまで報告は無く、対象外としています。
国別CO2排出量
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
日本 | 千t | 164.5 | 174.1 | 149.8 | 152.7 | 147.1 |
カナダ | 千t | 18.4 | 18.2 | 18.0 | 17.3 | 20.0 |
アメリカ | 千t | 40.3 | 1.0 | 0.8 | 0.9 | 7.6 |
ベトナム | 千t | 2.5 | 2.4 | 2.3 | 2.4 | 4.0 |
シンガポール | 千t | 4.8 | 4.6 | 2.7 | 4.5 | 4.8 |
マレーシア | 千t | 5.7 | 6.6 | 7.0 | 6.4 | 5.8 |
合計 | 千t | 236.1 | 206.9 | 180.5 | 184.1 | 189.3 |
CO2排出量原単位
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
CO2排出量/売上収益 | t/億円 | 48 | 42 | 42 | 42 | 40 |
※ 地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき算定しています。 国内の電力のCO2排出係数は、2018年まで基礎排出係数、2019年から調整後排出係数を使用しています。海外の電力使用に伴う排出量は国際エネルギー機関(International Energy Agency)のCO2排出原単位に基づき算定しています。
売上収益はサッポログループ全体。
製品量あたりの排出量原単位(kg / 製品量)は国内・海外事業会社別データを参照願います。
サッポログループのスコープ3 温室効果ガス排出量
概要 | 排出量(t-CO2e) (2022年度) |
構成比 (%) |
|
---|---|---|---|
カテゴリー1 | 購入した製品・サービス | 785,975 | 72.6 |
カテゴリー2 | 資本財 | 17,807 | 1.6 |
カテゴリー3 | Scope1, 2 に含まれない燃料及びエネルギー関連活動 | 28,732 | 2.7 |
カテゴリー4 | 輸送、配送(上流) | 112,395 | 10.4 |
カテゴリー5 | 事業から出る廃棄物 | 3,620 | 0.3 |
カテゴリー6 | 従業員の出張 | 509 | 0.0 |
カテゴリー7 | 従業員の通勤 | 949 | 0.1 |
カテゴリー8 | リース資産(上流) | 26,461 | 2.4 |
カテゴリー9 | 輸送、配送(下流) | 64,589 | 6.0 |
カテゴリー10 | 販売した製品の加工 | 算定対象外 | - |
カテゴリー11 | 販売した製品の使用 | 21,883 | 2.0 |
カテゴリー12 | 販売した製品の廃棄 | 14,944 | 1.4 |
カテゴリー13 | リース資産(下流) | 4,744 | 0.4 |
カテゴリー14 | フランチャイズ | 算定対象外 | - |
カテゴリー15 | 投資 | 算定対象外 | - |
スコープ3合計 | 1,082,607 | 100 |
※ 「サプライチェーンを通じた温室効果ガス排出量算定に関する基本ガイドライン」に基づき算定しています。
※ サッポロビール、ポッカサッポロフード&ビバレッジ、スリーマンを対象とし、算定については国際的な基準であるISO14064-3に準拠した第三者検証を一般財団法人日本品質保証機構から受けています。
※ 非FLAGスコープ3の範囲です。
サッポログループのFLAGスコープ1,3 温室効果ガス排出量
スコープ・カテゴリ | 排出量(t-CO2e) (2022年度) |
|
---|---|---|
土地利用変化排出 | カテゴリ1:購入した製品・サービス | 28,027 |
土地管理排出(CO2) | スコープ1:直接排出 | 0 |
カテゴリ1:購入した製品・サービス | 17,699 | |
カテゴリ5:事業から出る廃棄物 | 1 | |
カテゴリ8:リース資産(上流) | 0 | |
土地管理排出(非CO2) | スコープ1:直接排出 | 10 |
カテゴリ1:購入した製品・サービス | 56,034 | |
カテゴリ5:事業から出る廃棄物 | 8 | |
カテゴリ8:リース資産(上流) | 2 | |
FLAG 合計 | 101,780 |
サッポログループ全体のエネルギー使用量
事業別エネルギー使用量
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
酒類事業 | GJ | 2,655,817 | 2,614,325 | 2,368,452 | 2,401,357 | 2,632,606 |
食品飲料事業 | GJ | 1,596,125 | 1,068,923 | 955,394 | 1,069,733 | 900,138 |
不動産事業 | GJ | 641,008 | 583,915 | 493,810 | 472,452 | 504,101 |
合計 | GJ | 4,892,950 | 4,267,163 | 3,817,656 | 3,943,542 | 4,036,845 |
国別エネルギー使用量
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
日本 | GJ | 3,289,922 | 3,470,000 | 3,063,011 | 3,170,594 | 3,027,130 |
カナダ | GJ | 533,090 | 513,646 | 510,306 | 499,195 | 540,737 |
アメリカ | GJ | 824,428 | 27,044 | 26,748 | 27,730 | 207,403 |
ベトナム | GJ | 55,887 | 55,301 | 51,751 | 54,440 | 54,755 |
シンガポール | GJ | 99,358 | 96,790 | 55,134 | 89,601 | 100,764 |
マレーシア | GJ | 90,265 | 104,381 | 110,707 | 101,982 | 106,056 |
合計 | GJ | 4,892,950 | 4,267,163 | 3,817,656 | 3,943,542 | 4,036,845 |
エネルギー使用量原単位
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
エネルギー使用量/売上収益 | GJ/億円 | 991 | 867 | 878 | 902 | 844 |
売上収益はサッポログループ全体。
サッポログループ全体の排水・大気汚染・化学物質関連データ
国内排水量
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
排出量 | 千m3 | 5,428 | 5,628 | 5,464 | 4,791 | 4,656 |
(下水道放流) | 千m3 | 3,249 | 3,344 | 3,041 | 2,341 | 2,532 |
(河川放流) | 千m3 | 2,179 | 2,284 | 2,422 | 2,450 | 2,124 |
水質汚染物質排出量
2022年 | ||
---|---|---|
BOD | kg | 316,797 |
COD | kg | 245,345 |
SS | kg | 382,409 |
T-N | kg | 40,030 |
T-P | kg | 34,015 |
大気汚染物質排出量
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
NOx | kg | 20,916 | 26,026 | 31,136 | 22,867 | 26,275 |
SOx | kg | 483 | 446 | 409 | 349 | 87 |
※ 国内2社を集計対象としています。各工場で規制値をクリアしています。
PRTR対象物質の移動量・排出量(4月~翌3月)
事業会社 | 化学物質名 | 政令番号 | 年間移動量 | 年間排出量 | |
---|---|---|---|---|---|
2020年度 | - | - | - | 0kg | 65kg |
2021年度 | - | - | - | 0kg | 0kg |
2022年度 | - | - | - | 0kg | 65kg |
※ 届出量を掲載しています。化学物質は適切に管理しています。
サッポログループ全体の水使用量
事業別水使用量
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
酒類事業 | 千m3 | 5,667 | 5,479 | 4,885 | 4,623 | 4,698 |
食品飲料事業 | 千m3 | 2,444 | 2,096 | 1,911 | 2,014 | 2,003 |
不動産事業 | 千m3 | 357 | 330 | 338 | - | - |
合計 | 千m3 | 8,468 | 7,905 | 7,133 | 6,637 | 6,702 |
国別水使用量
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
日本 | 千m3 | 6,061 | 6,511 | 5,902 | 5,363 | 5,391 |
カナダ | 千m3 | 891 | 804 | 771 | 809 | 806 |
アメリカ | 千m3 | 1,022 | 61 | 34 | 38 | 41 |
ベトナム | 千m3 | 130 | 123 | 117 | 118 | 120 |
シンガポール | 千m3 | 198 | 193 | 87 | 109 | 126 |
マレーシア | 千m3 | 167 | 214 | 223 | 200 | 218 |
合計 | 千m3 | 8,468 | 7,905 | 7,133 | 6,637 | 6,702 |
取水源別水使用量
2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|
上水 | 千m3 | 4,148 | 3,660 | 3,207 | 3,239 |
工水(河川) | 千m3 | 1,112 | 1,050 | 1,026 | 993 |
地下水 | 千m3 | 2,644 | 2,424 | 2,404 | 2,470 |
循環利用量
2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|
水量 | 千m3 | 425 | 323 | 206 | 150 |
水使用量原単位
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
水使用量 | 千m3/億円 | 1.7 | 1.6 | 1.6 | 1.5 | 1.4 |
売上収益はサッポログループ全体。
製品量あたりの水使用量原単位(m3 / 製品量)は国内・海外事業会社別データを参照願います
水使用量削減状況
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
サッポロビール・ポッカサッポロフード&ビバレッジの合計 | 千m3 | 5,345 | 5,593 | 5,090 | 4,884 | 4,952 |
削減率(2013年を基準) | % | 10.0 | 5.8 | 14.3 | 17.8 | 16.6 |
※ サッポログループは目標「2030年までにサッポロビールとポッカサッポロフード&ビバレッジの生産工場における合計水使用量を2013年比で10%削減(2013年時点の事業範囲を対象)」に取り組んでいます。
サッポログループ全体の副産物・廃棄物発生量
事業別 副産物・廃棄物発生量(国内)
発生量(t) | 再資源化量(t) | 再資源率(%) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
2021年 | 2022年 | 2021年 | 2022年 | 2021年 | 2022年 | |
酒類事業 | 52,275 | 50,672 | 50,715 | 48,760 | 97 | 96.2 |
食品飲料事業 | 20,331 | 18,109 | 10,829 | 11,123 | 53.3 | 61.4 |
不動産事業 | 2,364 | 3,235 | 1,680 | 2,227 | 71.1 | 68.8 |
合計 | 74,969 | 72,016 | 63,224 | 62,110 | 84.3 | 86.2 |
※ 国内19社を集計対象としています。
国別 副産物・廃棄物発生量
発生量(t) | 再資源化量(t) | 再資源率(%) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
2021年 | 2022年 | 2021年 | 2022年 | 2021年 | 2022年 | |
日本 | 74,969 | 72,016 | 63,224 | 62,110 | 84.3 | 86.2 |
カナダ | 24,144 | 34,034 | 23,532 | 33,480 | 97.5 | 98.4 |
アメリカ | 120 | 37,295 | 104 | 36,854 | 86.7 | 98.8 |
ベトナム | 3,469 | 3,671 | 3,421 | 3,655 | 98.6 | 99.6 |
シンガポール | 838 | 913 | 790 | 863 | 94.3 | 94.5 |
マレーシア | 872 | 1,503 | 609 | 1,086 | 69.9 | 72.3 |
合計 | 104,412 | 149,432 | 91,681 | 138,048 | 87.8 | 92.4 |
※ 国内19社・海外6社を集計対象としています。
再資源化目標達成状況
発生量(t) | 再資源化量(t) | 再資源率(%) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
2021年 | 2022年 | 2021年 | 2022年 | 2021年 | 2022年 | |
サッポロビール(生産工場) | 50,007 | 48,116 | 50,007 | 48,116 | 100 | 100 |
ポッカサッポロ(生産工場) | 9,610 | 8,568 | 9,610 | 8,568 | 100 | 100 |
※ サッポロビールとポッカサッポロは生産工場で再資源化100%を目標としています。
再資源化率は、四捨五入で3桁の表示としています。
プラスチック使用製品産業廃棄物等の排出・再資源化等の状況(事業別)
2022年
事業 | 合計数量(t) | 内訳 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
再資源化等 | その他の量 (t) |
再資源化 比率(%) |
熱回収 比率(%) |
再資源化等 の合計比率(%) |
|||
再資源化した量 (t) |
熱回収した量 (t) |
||||||
酒類 | 412.0 | 169.8 | 216.5 | 25.7 | 41.2 | 52.5 | 93.8 |
食品飲料 | 1,542.3 | 867.5 | 432.8 | 242.0 | 56.2 | 28.1 | 84.3 |
不動産 | 391.5 | 142.1 | 249.4 | 0.0 | 36.3 | 63.7 | 100.0 |
総計 | 2,345.8 | 1,179.4 | 898.7 | 267.7 | 50.3 | 38.3 | 88.6 |
プラスチック使用製品産業廃棄物等の多量排出事業者※の情報
※ 前年度のプラスチック使用製品産業廃棄物等の排出量が250t以上である事業者です。
サッポロビール株式会社
プラスチック使用製品産業廃棄物等の排出、再資源化等の状況
年度 | 合計数量(t) | 内訳 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
再資源化等 | その他の量 (t) |
再資源化 比率(%) |
熱回収 比率(%) |
再資源化等 の合計比率(%) |
|||
再資源化した量 (t) |
熱回収した量 (t) |
||||||
2021年 | 329.9 | 50.8 | 252.1 | 27.0 | 15.4 | 76.4 | 91.8 |
2022年 | 317.2 | 99.2 | 193.4 | 24.6 | 31.3 | 61.0 | 92.3 |
<排出の抑制に関する目標>
- 2030年までに化石燃料由来のワンウェイプラスチック製広告品類を国内で原則廃止する
- 2030年までに国内製造ワインのペットボトルへのリサイクル原料の使用割合50%を目指す。
<再資源化等に関する目標>
- 現状の再資源化等の比率向上に向けて取組む。
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社
プラスチック使用製品産業廃棄物等の排出、再資源化等の状況
年度 | 合計数量(t) | 内訳 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
再資源化等 | その他の量 (t) |
再資源化 比率(%) |
熱回収 比率(%) |
再資源化等 の合計比率(%) |
|||
再資源化した量 (t) |
熱回収した量 (t) |
||||||
2021年 | 422.3 | 20.0 | 304.5 | 97.8 | 4.7 | 72.1 | 76.8 |
2022年 | 434.8 | 9.5 | 323.0 | 102.3 | 2.2 | 74.3 | 76.5 |
<排出の抑制に関する目標>
- 2030年までに販売するペットボトル商品においてリサイクル原料の使用割合50%を目指す
<再資源化等に関する目標>
- 現状の再資源化等の比率向上に向けて取組む
サッポロ不動産開発株式会社
プラスチック使用製品産業廃棄物等の排出、再資源化等の状況
年度 | 合計数量(t) | 内訳 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
再資源化等 | その他の量 (t) |
再資源化 比率(%) |
熱回収 比率(%) |
再資源化等 の合計比率(%) |
|||
再資源化した量 (t) |
熱回収した量 (t) |
||||||
2021年 | 295.8 | 135.8 | 160.1 | 0.0 | 45.9 | 54.1 | 100.0 |
2022年 | 391.5 | 142.1 | 249.4 | 0.0 | 36.3 | 63.7 | 100.0 |
<排出の抑制に関する目標>
- 直営店舗(カフェ・レストラン)のプラスチック製消耗品の材質変更に取組む
<再資源化等に関する目標>
- ビルの全入居者様に、廃棄物の分別とリサイクルの啓発を継続して行う
株式会社PSビバレッジ
プラスチック使用製品産業廃棄物等の排出、再資源化等の状況
年度 | 合計数量(t) | 内訳 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
再資源化等 | その他の量 (t) |
再資源化 比率(%) |
熱回収 比率(%) |
再資源化等 の合計比率(%) |
|||
再資源化した量 (t) |
熱回収した量 (t) |
||||||
2021年 | 1,788.2 | 1,787.2 | 1.0 | 0.0 | 99.9 | 0.1 | 100.0 |
2022年 | 832.5 | 818.2 | 14.3 | 0.0 | 98.3 | 1.7 | 100.0 |
<排出の抑制に関する目標>
- 再生ペット樹脂を使用した製品の調達に努める
<再資源化等に関する目標>
- 現状の再資源化等の維持に努める
サッポログループ国内事業会社の状況
生産量・エネルギー・用水・CO2関連データ
会社 | 年度 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
サッポロビール | 生産量 | 千KL | 644 | 652 | 596 | 600 | 618 |
燃料使用量 | GJ | 884,482 | 877,533 | 822,626 | 835,732 | 790,510 | |
電力購入量 | MWh | 91,205 | 92,038 | 88,138 | 85,802 | 87,138 | |
用水使用量 | 千m3 | 4,294 | 4,214 | 3,780 | 3,645 | 3,724 | |
CO2排出量 | 千t | 91 | 93 | 85 | 83 | 86 | |
CO2排出量原単位 | kg/KL | 142 | 142 | 142 | 138 | 140 | |
サッポロライオン | 燃料使用量 | GJ | 72,038 | 63,990 | 39,814 | 16,685 | 25,661 |
電力購入量 | MWh | 18,733 | 17,996 | 4,771 | 7,670 | 11,195 | |
CO2排出量 | 千t | 13 | 11 | 4 | 4 | 6 | |
ポッカサッポロフード&ビバレッジ | 生産量 | 千t | 161 | 165 | 158 | 149 | 148 |
燃料使用量 | GJ | 232,348 | 263,711 | 273,366 | 255,667 | 250,857 | |
電力購入量 | MWh | 22,736 | 26,383 | 27,985 | 27,306 | 26,711 | |
用水使用量 | 千m3 | 1,118 | 1,344 | 1,388 | 1,316 | 1,307 | |
CO2排出量 | 千t | 23 | 27 | 27 | 25 | 25 | |
CO2排出量原単位 | kg/t | 141 | 164 | 172 | 168 | 166 | |
神州一味噌 | 生産量 | 千t | - | 24 | 20 | 19 | 19 |
燃料使用量 | GJ | - | 29,569 | 27,207 | 25,144 | 19,962 | |
電力購入量 | MWh | - | 6,486 | 6,495 | 5,182 | 3,593 | |
用水使用量 | 千m3 | - | 236 | 213 | 193 | 176 | |
CO2排出量 | 千t | - | 5 | 5 | 4 | 3 | |
CO2排出量原単位 | kg/t | - | 213 | 235 | 202 | 145 | |
サッポロ不動産開発 | 床面積 | 千m2 | - | 474 | 469 | 463 | 458 |
燃料使用量 | GJ | - | 291,027 | 221,286 | 218,653 | 214,569 | |
電力購入量 | MWh | - | 38,811 | 28,318 | 26,346 | 29,888 | |
CO2排出量 | 千t | - | 30 | 22 | 22 | 18 | |
CO2排出量原単位 | kg/m2 | - | 64 | 48 | 48 | 38 |
※ 「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき算定しています。 国内の電力のCO2排出係数は、2018年まで基礎排出係数、2019年から調整後排出係数を使用しています
サッポログループ海外事業会社の状況
生産量・エネルギー・用水・CO2関連データ
会社 | 国 | 年度(4月~翌3月) | 2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スリーマン | カナダ | 生産量 | 千KL | 203 | 189 | 193 | 202 | 203 |
燃料使用量 | GJ | 284,904 | 287,990 | 285,477 | 268,493 | 328,730 | ||
電力使用量 | MWh | 24,888 | 22,629 | 22,546 | 23,135 | 21,265 | ||
用水使用量 | 千m3 | 891 | 804 | 771 | 809 | 806 | ||
用水使用量原単位 | m3/KL | 4.4 | 4.2 | 4.0 | 4.0 | 4.0 | ||
CO2排出量 | t | 18,370 | 18,169 | 18,028 | 17,262 | 19,993 | ||
CO2排出量原単位 | kg/KL | 90.6 | 96.0 | 93.6 | 85.5 | 98.6 | ||
サッポロベトナム | ベトナム | 生産量 | 千KL | 21 | 22 | 20 | 20 | 22 |
燃料使用量 | GJ | 20,222 | 20,671 | 19,043 | 20,102 | 20,314 | ||
電力使用量 | MWh | 3,577 | 3,473 | 3,280 | 3,444 | 3,454 | ||
用水使用量 | 千m3 | 130 | 123 | 117 | 118 | 120 | ||
用水使用量原単位 | m3/KL | 6.1 | 5.7 | 6.0 | 5.8 | 5.6 | ||
CO2排出量 | t | 2,457 | 2,448 | 2,284 | 2,404 | 3,999 | ||
CO2排出量原単位 | kg/KL | 115 | 114 | 116 | 119 | 185 | ||
ポッカ | シンガポール | 生産量 | 千KL | 62 | 58 | 37 | 44 | 45 |
燃料使用量 | GJ | 44,266 | 42,886 | 27,649 | 37,418 | 37,848 | ||
電力使用量 | MWh | 5,525 | 5,406 | 2,756 | 4,396 | 4,565 | ||
用水使用量 | 千m3 | 198 | 193 | 87 | 109 | 126 | ||
用水使用量原単位 | m3/KL | 3.2 | 3.3 | 2.4 | 2.4 | 2.8 | ||
CO2排出量 | t | 4,773 | 4,648 | 2,665 | 3,910 | 3,801 | ||
CO2排出量原単位 | kg/KL | 76.6 | 79.9 | 73.0 | 88.1 | 84.9 | ||
ポッカ・マレーシア | マレーシア | 生産量 | 千KL | 31 | 38 | 47 | 50 | 54 |
燃料使用量 | GJ | 31,457 | 37,420 | 39,685 | 36,445 | 40,047 | ||
電力使用量 | MWh | 5,897 | 6,715 | 7,122 | 6,572 | 6,621 | ||
用水使用量 | 千m3 | 167 | 214 | 223 | 200 | 218 | ||
用水使用量原単位 | m3/KL | 5.5 | 5.6 | 4.8 | 4.0 | 4.1 | ||
CO2排出量 | t | 5,691 | 6,561 | 6,959 | 6,413 | 5,815 | ||
CO2排出量原単位 | kg/KL | 186 | 171 | 149 | 129 | 108 | ||
アンカー・ブルーイング・カンパニー | アメリカ | 生産量 | 千KL | 10 | 8 | 5 | 5 | 4 |
燃料使用量 | GJ | 16,229 | 13,925 | 9,756 | 10,140 | 10,053 | ||
電力使用量 | MWh | 2,013 | 1,316 | 1,704 | 1,764 | 2,045 | ||
用水使用量 | 千m3 | 61 | 61 | 34 | 38 | 41 | ||
用水使用量原単位 | m3/KL | 6.4 | 7.8 | 7.0 | 7.7 | 9.1 | ||
CO2排出量 | t | 1,213 | 960 | 826 | 858 | 1,053 | ||
CO2排出量原単位 | kg/KL | 126 | 123 | 171 | 173 | 235 | ||
ストーン・ブルーイング | アメリカ | 生産量 | 千KL | 41 | ||||
燃料使用量 | GJ | 62,035 | ||||||
電力使用量 | MWh | 11,528 | ||||||
用水使用量 | 千m3 | 254 | ||||||
用水使用量原単位 | m3/KL | 6.3 | ||||||
CO2排出量 | t | 6,516 | ||||||
CO2排出量原単位 | kg/KL | 161 |
※ 海外電力使用のCO2排出係数は、国際エネルギー機関(International Energy Agency) または電力会社公表の数値を使用しています。
サッポログループ 環境コスト(概略)
2022年 | 2021年 | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|
事業エリア内コスト | 投資額 | 百万円 | 397 | 343 | 環境保全に寄与する設備 |
費用額 | 百万円 | 1,081 | 749 | ||
上・下流コスト | 費用額 | 百万円 | 500 | 61 | 容器包装の再資源化委託料 |
管理活動コスト | 費用額 | 百万円 | 114 | 112 | 環境マネジメントシステム運用、工場緑化 |
社会活動コスト | 費用額 | 百万円 | 1.4 | 0.4 | 自然保護 |
環境設備経済効果 | 百万円 | -462 | -436 | エネルギー・資源回収設備による効果 |
※ サッポロビール、ポッカサッポロ、サッポロライン、サッポロ不動産開発を集計範囲としています。2021年:2社、2022年:4社で対象社数を変更しています。
※ 設備の減価償却費は計上していません。
社会
雇用状況
サッポログループの人財雇用状況
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
従業員数※1 | 名 | 16,768 | 17,198 | 14,865 | 13,832 | 12,328 | |
日本国内企業計 | 名 | 13,777 | 14,697 | 12,797 | 11,617 | 9,306 | |
海外企業計 | 名 | 2,991 | 2,501 | 2,068 | 2,215 | 3,022 | |
正社員数 | 名 | 7,797 | 7,603 | 7,527 | 6,848 | 6,692 | |
男性 | 名 | 6,098 | 5,954 | 5,934 | 5,219 | 5,100 | |
女性 | 名 | 1,699 | 1,649 | 1,593 | 1,629 | 1,592 | |
女性比率 | % | 21.8 | 21.7 | 21.2 | 23.8 | 23.8 | |
管理職数 | 名 | 1,715 | 1,696 | 1,567 | 1,458 | 1,591 | |
男性 | 名 | 1,564 | 1,548 | 1,431 | 1,316 | 1,376 | |
女性 | 名 | 151 | 148 | 136 | 142 | 215 | |
女性比率 | % | 8.8 | 8.7 | 8.7 | 9.7 | 13.5 | |
契約スタッフ数 | 名 | 8,971 | 9,595 | 7,338 | 6,892 | 5,636 | |
男性 | 名 | 3,853 | 3,945 | 2,713 | 2,687 | 2,746 | |
女性 | 名 | 5,118 | 5,650 | 4,625 | 4,205 | 2,890 | |
女性比率 | % | 57.1 | 58.9 | 63.0 | 61.0 | 51.3 |
※1 契約スタッフ(正社員以外)含む
主要5事業会社の人財雇用状況
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
社員数 | 名 | 3,980 | 4,049 | 3,971 | 3,619 | 3,611 | |
男性 | 名 | 3,237 | 3,260 | 3,170 | 2,833 | 2,797 | |
女性 | 名 | 743 | 789 | 801 | 786 | 814 | |
女性比率 | % | 18.7 | 19.5 | 20.2 | 21.7 | 22.5 | |
管理職数 | 名 | 1,075 | 1,063 | 1,027 | 942 | 938 | |
男性 | 名 | 1,032 | 1,019 | 984 | 895 | 887 | |
女性 | 名 | 43 | 44 | 43 | 47 | 51 | |
女性比率 | % | 4.0 | 4.1 | 4.2 | 5.0 | 5.4 | |
正社員平均勤続年数 | 年 | 16.7 | 17.5 | 17.5 | 17.3 | 17.4 | |
年 | 名 | 17.9 | 18.6 | 18.7 | 18.5 | 18.6 | |
女性 | 年 | 11.8 | 13.1 | 12.7 | 12.9 | 13.0 | |
正社員採用人数 | 名 | 225 | 191 | 98 | 71 | 138 | |
男性 | 名 | 151 | 131 | 55 | 44 | 84 | |
女性 | 名 | 74 | 60 | 43 | 27 | 54 | |
女性比率 | % | 32.9 | 31.4 | 43.9 | 38.0 | 39.1 | |
離職者数(定年退職を除く) | 名 | 73 | 121 | 150 | 279 | 156 | |
男性 | 名 | 63 | 96 | 118 | 228 | 118 | |
女性 | 名 | 10 | 25 | 32 | 51 | 38 | |
離職率 | % | 1.8 | 2.9 | 3.6 | 7.2 | 4.1 | |
新卒3年以内離職率 | % | 8.4 | 10.6 | 13.7 | 10.2 | 8.6 |
※ サッポロホールディングス、サッポロビール、ポッカサッポロフード&ビバレッジ、サッポロライオン、サッポロ不動産開発(子会社・関連会社の勤務先を含む)
※ 2020年~2021年早期退職優遇制度による退職者含む
正規雇用労働者の中途採用比率
会社名 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 |
---|---|---|---|---|---|
サッポロビール株式会社 | 42% | 28% | 27% | 41% | 54% |
サッポロフィールドマーケティング株式会社 | 100% | 100% | 100% | 100% | - |
株式会社新星苑 | 0% | 33% | 25% | 0% | 57% |
ポッカサッポロフードビバレッジ株式会社 | 56% | 63% | 3% | 15% | 14% |
株式会社PSビバレッジ | 88% | 77% | 100% | 100% | 100% |
フォーモストブルーシール株式会社 | 73% | 75% | 67% | 25% | 63% |
株式会社サッポロライオン | 53% | 78% | 82% | 82% | 100% |
※ 常時雇用する社員数が301人以上の子会社・関連会社の数値
女性管理職比率※1
会社名 | 2022年 |
---|---|
サッポロホールディングス株式会社 | 50.0% |
サッポロビール株式会社 | 5.6% |
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 | 5.3% |
株式会社サッポロライオン | 2.9% |
サッポロ不動産開発株式会社 | 40.0% |
※1 サッポロホールディングス株ならびに事業会社4社の数値を原籍人数ベースで集計しております。
男女の賃金の差異(男性の賃金に対する女性の賃金の割合)※1 ※2
会社名 | 2022年 | ||
---|---|---|---|
全従業員 | 無期契約労働者 | 有期契約労働者 | |
サッポロホールディングス株式会社 | 99.5% | 99.5% | ー※3 |
サッポロビール株式会社 | 65.1% | 67.2% | 52.0% |
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 | 69.4% | 68.6% | 61.8% |
株式会社サッポロライオン | 41.7% | 75.3% | 72.0% |
フォーモストブルーシール株式会社 | 82.7% | 86.2% | ー※4 |
サッポロフィールドマーケティング株式会社 | 31.0% | ー※5 | 31.1% |
PSビバレッジ株式会社 | 72.0% | 72.0% | 69.0% |
※1 サッポロホールディングス社ならびに常時雇用する社員数が301人以上の国内子会社・国内関連会社の数値を原籍人数ベースで集計しております。
※2 源泉徴収票の給与・手当・賞与を含めた総支給額の平均額に基づき算出。管理職比率など男女間に差異があることで1名当たり賃金に差が出ておりますが、賃金制度・体系において、性別による処遇差は一切ありません。
※3 サッポロホールディングス株式会社の有期契約労働者は男女ともに0名となっております。
※4 フォーモストブルーシール株式会社の有期契約労働者(男性)は0名となっております。
※5 サッポロフィールドマーケティング株式会社の無期契約労働者(女性)は0名となっております。
男性の育児休業取得率※1
会社名 | 2022年 |
---|---|
サッポロビール株式会社 | 81.2% |
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 | 83.3% |
株式会社サッポロライオン | 27.3% |
※1 常時雇用する社員数が1001人以上の国内子会社・国内関連会社の数値を原籍人数ベースで集計しております。
サッポロビールの人財雇用状況(原籍にて抽出)
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
正社員数 | 名 | 2,331 | 2,336 | 2,263 | 2,165 | 2,176 | |
男性 | 名 | 1,913 | 1,897 | 1,823 | 1,725 | 1,712 | |
女性 | 名 | 418 | 439 | 440 | 440 | 464 | |
女性比率 | % | 17.9 | 18.8 | 19.4 | 20.3 | 21.3 | |
管理職数 | 名 | 664 | 639 | 614 | 603 | 609 | |
男性 | 名 | 635 | 608 | 583 | 569 | 574 | |
女性 | 名 | 29 | 31 | 31 | 34 | 35 | |
女性比率 | % | 4.4 | 4.9 | 5.0 | 5.6 | 5.7 | |
部長相当職(以上)数 | 名 | 105 | 97 | 103 | 99 | 105 | |
男性 | 名 | 102 | 94 | 99 | 96 | 102 | |
女性 | 名 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | |
女性比率 | % | 2.9 | 3.1 | 2.9 | 3.0 | 2.9 | |
課長相当職数 | 名 | 559 | 542 | 512 | 479 | 504 | |
男性 | 名 | 533 | 514 | 484 | 449 | 472 | |
女性 | 名 | 26 | 28 | 28 | 30 | 32 | |
女性比率 | % | 4.7 | 5.2 | 5.5 | 6.7 | 6.3 | |
新規に管理職として登用した人数 | 名 | 43 | 17 | 30 | 39 | 43 | |
男性 | 名 | 37 | 15 | 28 | 34 | 41 | |
女性 | 名 | 6 | 2 | 2 | 5 | 2 | |
女性比率 | % | 14.0 | 11.8 | 6.7 | 12.8 | 4.7 | |
正社員採用人数 | 名 | 137 | 101 | 56 | 39 | 94 | |
男性 | 名 | 95 | 67 | 36 | 27 | 61 | |
女性 | 名 | 42 | 34 | 20 | 12 | 33 | |
女性比率 | % | 30.7 | 33.7 | 35.7 | 30.8 | 35.1 | |
新卒採用人数 | 名 | 78 | 75 | 44 | 24 | 43 | |
男性 | 名 | 50 | 47 | 25 | 14 | 21 | |
女性 | 名 | 28 | 28 | 19 | 10 | 22 | |
女性比率 | % | 35.9 | 37.3 | 43.2 | 41.7 | 51.2 | |
中途採用人数 | 名 | 59 | 26 | 12 | 15 | 51 | |
男性 | 名 | 45 | 20 | 11 | 13 | 40 | |
女性 | 名 | 14 | 6 | 1 | 2 | 11 | |
女性比率 | % | 23.7 | 23.1 | 8.3 | 13.3 | 21.6 | |
離職者数(定年退職を除く) | 名 | 28 | 45 | 84 | 106 | 96 | |
男性 | 名 | 25 | 38 | 67 | 87 | 74 | |
女性 | 名 | 3 | 7 | 17 | 19 | 22 | |
離職率 | % | 1.2 | 1.9 | 3.6 | 4.7 | 4.2 | |
新卒3年以内離職率 | % | 3.5 | 5.6 | 9.0 | 6.7 | 4.5 |
※ サッポロホールディングス含む
※ 2020年~2022年早期退職優遇制度による退職者含む
サッポロビールの障がい者雇用状況(原籍にて抽出)
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
障がい者雇用者数 | 名 | 47 | 46 | 44 | 49 | 51 |
雇用率 | % | 2.5 | 2.3 | 2.3 | 2.6 | 2.7 |
※ サッポロホールディングス含む
※ 6月時点の数値
労働、健康、ワークライフバランス
サッポログループ健康関連数値
サッポロホールディングス+国内4事業会社(サッポロビール、ポッカサッポロフード'&ビバレッジ、サッポロライオン、サッポロ不動産開発)合計
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
定期健診受診率 | % | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 |
緊急治療対象者再受診率 | % | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 |
要精密検査再受診率 | % | - | - | 87.6 | 82.2 | 90.4 |
生活習慣病健診受診率※1 | % | 78 | 78 | 73 | 85 | 92 |
婦人科健診受診率※2 | % | - | - | 38.0 (11.4) | 47.3 (18.5) | 54.3 (27.6) |
ストレスチェック実施率※3 | % | 92 | 95 | 95 | 98 | 96 |
メンタルヘルス不調による休職者数 | % | 18 | 19 | 23 | 31 | 17 |
適正体重維持者率 ※BMIが18.5~25未満の者 |
% | 64.9 | 64.7 | 63.3 | 64.0 | 63.9 |
血圧リスク者率 ※収縮期血圧180mmHg以上または 拡張期血圧110mmHg以上の人の割合 |
% | 1.3 | 0.9 | 1.1 | 1.0 | 0.9 |
糖尿病管理不良者率 ※HbA1cが8.0%以上の人の割合 |
% | 0.9 | 0.5 | 0.8 | 0.5 | 0.4 |
喫煙率 | % | 29.6 | 27.9 | 26.4 | 23.9 | 22.3 |
睡眠で十分休養がとれている割合 | % | 64.0 | 65.4 | 74.8 | 75.3 | 71.0 |
30分以上の運動習慣者割合(週2回以上) | % | 25.1 | 26.6 | 30.8 | 32.9 | 32.8 |
1日60分以上の歩行または同等の身体活動者割合 | % | 49.9 | 54.4 | 52.0 | 51.2 | 54.6 |
生活習慣改善意志(取組み済の割合)※4 | % | 31.1 | 31.9 | 36.1 | 36.1 | 36.8 |
朝食を抜くことが週に3回以上ある割合※5 | % | 29.6 | 27.5 | 29.0 | 30.5 | 33.0 |
(参考値)1日の平均歩数※6 | % | - | 9,824 | 9,682 | 9,694 | 9,842 |
特定保健指導対象者割合(40歳以上) | % | 31.1 | 29.1 | 29.6 | 28.6 | 25.7 |
特定保健師指導の実施率※7 | % | 22.7 | 17.4 | 25.6 | 31.3 | 37.4 |
※1 40歳以上の全被保険者に対する割合
※2 全年齢割合、カッコ内は34歳以下の割合
※3 2018-2019年グループ17社、2020年(新調査)国内9社(サッポロホールディングス・サッポロビール・ポッカサッポロフード&ビバレッジ・サッポロ不動産開発・サッポロライオン・サッポロフィールドマーケティング・サッポログループ物流・サッポロ流通システム・ニュー三幸)の結果、2021年度は国内10社(2020年度実施国内9社+磐田ポッカ食品)
※4 問診で生活習慣の改善に関し取組済み(6か月未満と6か月以上の合計)
※5 2020年 国内9社(サッポロホールディングス・サッポロビール・ポッカサッポロフード&ビバレッジ・サッポロ不動産開発・サッポロライオン・サッポロフィールドマーケティング・サッポログループ物流・サッポロ流通システム・ニュー三幸)の結果、2021年度は国内10社(2020年度実施国内9社+磐田ポッカ食品)
※6 サッポロビール健康保険組合主催ウォーキングキャンペーン参加者の平均歩数
※7 2022年:サッポログループ全体39.9%
ウェルネススコア(偏差値)
国内5事業会社(サッポロホールディングス、サッポロビール、ポッカサッポロフード&ビバレッジ、サッポロライオン、サッポロ不動産開発)合計
ウェルネススコア | フィジカルスコア | メンタルスコア | |
---|---|---|---|
2018年 | 53 | 50 | 53 |
2019年 | 53 | 51 | 53 |
プレゼンティーイズム
2018年 | % | 80.8 |
---|---|---|
2019年 | % | 81.1 |
2019年9月時点 全企業平均* | % | 78 |
* FiNC Technologies社が提供するFiNCウェルネスサーベイにおける2019年9月時点の約10万のデータベースから集計した平均値
従業員意識調査(2年に1回実施)
経営理念の意識 | チャレンジ・主体性 | 当社で働く満足度 | |
---|---|---|---|
2016年 | 3.83 | 3.38 | 3.84 |
2018年 | 3.95 | 3.4 | 3.8 |
1点から5点で評価(点数が高いほど高評価)
ストレスチェック・従業員意識調査(2020年以降)
2020年よりこれまでのウェルネススコア、従業員意識調査、ストレスチェックを統合した新しい「ストレスチェック・従業員意識調査」に変更しました
プレゼンティーズム損失(%) | ワークエンゲージメント(偏差値) | エンプロイーエンゲージメント(偏差値) | 高ストレス者割合 (%) | 高エンゲージメント者割合 (%) | |
---|---|---|---|---|---|
2020年 | 36.5 | 53.3 | 51.4 | 8.1 | 18.2 |
2021年 | 36.3 | 53.9 | 51.3 | 8.5 | 20.3 |
2022年 | 34.4 | 53.6 | 51.1 | 8.7 | 19.0 |
2023年 | 33.8 | 54.0 | 51.1 | 9.1 | 19.7 |
未来価値創造に向けた挑戦 | 主体性 | お客様視点 | スピードある業務改革 | ダイバーシティ& インクルージョン・ チーム力 |
|
---|---|---|---|---|---|
2020年 | 2.5 | 2.9 | 2.7 | 2.7 | 3.0 |
2021年 | 2.6 | 2.9 | 2.8 | 2.7 | 3.0 |
2022年 | 2.7 | 2.9 | 2.8 | 2.7 | 3.0 |
2023年 | 2.7 | 2.9 | 2.8 | 2.7 | 3.0 |
※2020年(新調査)国内9社(サッポロホールディングス・サッポロビール・ポッカサッポロフード&ビバレッジ・サッポロ不動産開発・サッポロライオン・サッポロフィールドマーケティング・サッポログループ物流・サッポロ流通システム・ニュー三幸)、2021年国内10社(2020年実施の国内9社+磐田ポッカ食品)、2022年国内13社(2021年実施10社+新星苑+ハンエイ+マルシンカワムラ)の結果、、2023年国内12社(サッポロホールディングス・サッポロビール・ポッカサッポロフード&ビバレッジ・サッポロ不動産開発・サッポロライオン・サッポロフィールドマーケティング・サッポログループ物流・サッポロ流通システム・新星苑、磐田ポッカ食品、北海道サッポロライオン、ハンエイ)
※WHO-HPQ 相対的プレゼンティーイズム労働損失(%)。サッポロホールディングス+4事業会社(サッポロビール・ポッカサッポロフード&ビバレッジ・サッポロ不動産開発・サッポロライオン)の平均
※偏差値は調査会社参入企業・団体等の一定期間のデータを対象として算出、ワークエンゲージメントは調査会社独自の方法
※未来価値創造に向けた挑戦、主体性、お客様視点、スピードある業務改革、ダイバーシティ&インクルージョン・チーム力は1点から4点で評価(点数が高いほど高評価)
度数率、強度率業界比較と休業災害人数
サッポロビール
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
死亡災害 | 件 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
休業災害 | 件 | 2 | 0 | 2 | 0 | 1 |
度数率 | 0.14 | 0.00 | 1.65 | 0.00 | 0.91 | |
強度率 | 0.00 | 0.00 | 0.01 | 0.00 | 0.00 | |
人身加害死亡事故 | 件 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
製造業平均度数率 | 1.2 | 1.2 | 1.21 | 1.31 | 1.25 | |
清涼飲料、酒類製造業度数率 | 0.97 | 1.08 | 1.82 | 3.7 | 1.13 | |
製造業平均強度率 | 0.1 | 0.1 | 0.07 | 0.06 | 0.08 | |
清涼飲料、酒類製造業強度率 | 0.03 | 0.01 | 0.24 | 0.07 | 0.00 |
ポッカサッポロフード&ビバレッジ
2017年 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | |
---|---|---|---|---|---|---|
度数率 | 0.50 | 0.95 | 0.47 | 0.48 | 0.47 | 0.00 |
製造業平均度数率 | 1.02 | 1.2 | 1.2 | 1.21 | 1.31 | 1.25 |
清涼飲料、酒類製造業度数率 | 1.14 | 0.97 | 1.08 | 1.82 | 3.7 | 1.13 |
強度率 | 0.00 | 0.01 | 0.00 | 0.00 | 0.00 | 0.00 |
製造業平均強度率 | 0.08 | 0.1 | 0.1 | 0.07 | 0.06 | 0.08 |
清涼飲料、酒類製造業強度率 | 0.01 | 0.03 | 0.01 | 0.24 | 0.07 | 0.00 |
サッポロライオン
2017年 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | |
---|---|---|---|---|---|---|
度数率 | 12.03 | 17.20 | 13.39 | 11.44 | 12.74 | 10.06 |
小売業平均度数率 | 3.14 | 3.34 | 3.48 | 3.81 | 3.92 | 3.31 |
強度率 | - | - | - | 0.05 | 0.02 | 0.04 |
小売業平均強度率 | 0.18 | 0.09 | 0.06 | 0.22 | 0.09 | 0.10 |
休業災害人数(サッポロビール)
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
総数 | 名 | 2 | 0 | 2 | 0 | 1 |
正社員 | 名 | 2 | 0 | 0 | 0 | 1 |
契約社員 | 名 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 |
休業災害人数(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
総数 | 名 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |
正社員 | 名 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |
契約社員 | 名 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
休業災害人数(サッポロライオン)
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
総数 | 名 | 5 | 3 | 2 | 1 | 3 |
正社員 | 名 | 0 | 1 | 1 | 1 | 1 |
契約社員 | 名 | 5 | 2 | 1 | 0 | 2 |
休業災害日数
2019年、労働基準法の違反はありませんでした。
サッポロビール
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
育児休職取得者数 | 名 | 53 | 60 | 66 | 54 | 82 |
男性育児休職取得者数 | 名 | 42 | 40 | 43 | 43 | 56 |
男性育児休職取得率 | % | 61 | 68 | 78 | 80 | 81.2 |
男性育児休職平均取得日数 | 日 | - | 8.5 | 8.8 | 7.5 | 19.2 |
介護休暇取得者数 | 名 | - | 2 | 1 | 0 | 1 |
サッポロホールディングス含む
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
年間労働時間* | 時間 | 2,057 | 2,016 | 2,057 | 1,941 | 1,940 |
平均月間所定外労働時間 | 時間 | 18 | 18 | 12 | 15 | 16 |
有給休暇平均取得日数 | 日 | 14 | 15 | 12 | 14.8 | 15.6 |
有給休暇取得率 | % | 70.1 | 80.7 | 65.0 | 68.6 | 74.6 |
インターバル制度(10時間)達成率 | % | 98 | 99 | 100 | 99.7 | 99.4 |
アブセンティーイズム** | 日/人 | 0.6 | 0.3 | 0.2 | 0.3 | 0.3 |
サッポロホールディングス含む
* 一般社員データ
** アブセンティーイズム:サッポロホールディングス、サッポロビールの年間欠勤日数の合計を在籍者数で割った値
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | 2023年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
生活習慣病健診受診率※1 | % | 86 | 86 | 84 | 91 | 93 | |
喫煙率 | % | 26 | 24 | 22 | 20 | 18 | |
30分以上の運動習慣者割合(週2回以上) | % | 28 | 30 | 34 | 37 | 35 | 36 |
歩行又はそれと同等以上の身体活動を毎日60分以上 | % | 51 | 56 | 52 | 52 | 54 | 56 |
生活習慣改善意志(取組み済の割合)※2 | % | 36 | 38 | 42 | 42 | 43 | |
特定保健指導対象者割合(40歳以上) | % | 31.3 | 29.1 | 28.4 | 27.3 | 26.5 | |
特定保健指導の実施率 | % | 27.4 | 22.5 | 33.5 | 36.4 | 43.0 |
サッポロホールディングス含む
※1 40歳以上
※2 問診で生活習慣の改善に関し取組済み(6か月未満と6か月以上の合計)
調査対象人数 | 調査対回答率 | ワークエンゲージメント (偏差値) |
周囲からのサポート (偏差値)* |
会社や仕事における環境・状況 (偏差値) |
プレゼンティーイズム(%)** | |
---|---|---|---|---|---|---|
2020年 | 2526人 | 94.5% | 54.7 | 53.2 | 54.6 | 34.6 |
2021年 | 2372人 | 98.4% | 55.2 | 53.9 | 54.7 | 35.0 |
2022年 | 2393人 | 98.0% | 55.3 | 54.5 | 54.8 | 34.1 |
2023年 | 2332人 | 97.6% | 55.7 | 54.6 | 55.0 | 33.7 |
サッポロホールディングス含む
※ 偏差値は調査会社参入企業・団体等の一定期間のデータを対象として算出、ワークエンゲージメントは調査会社独自の方法
* 周囲からのサポート 2023年度目標 55(偏差値)
** WHO-HPQ 相対的プレゼンティーイズム(労働損失%)
ポッカサッポロフード&ビバレッジ
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
育児休職取得者数 | 名 | 6 | 15 | 20 | 21 | 37 |
介護休暇取得者数 | 名 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 |
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
年間労働時間* | 時間 | 2,016 | 2,004 | 2,087 | 2,052 | 2,086 |
有給休暇平均取得日数 | 日 | 10 | 10 | 10 | 8.3 | 9.4 |
有給休暇取得率 | % | 51 | 54 | 51 | 45.1 | 52 |
アブセンティーイズム** | 日/人 | 0.6 | 0.7 | 0.2 | 0.2 | 0.4 |
* 全社員(一般社員+経営職社員)データ
** アブセンティーイズム:年間欠勤日数の合計を在籍者数で割った値
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
生活習慣病健診受診率※1 | % | 70 | 74 | 65 | 84 | 92 |
喫煙率 | % | 27 | 25 | 24 | 21 | 19.7 |
30分以上の運動習慣者割合(週2回以上) | % | 24 | 25 | 29 | 30 | 31 |
生活習慣改善意志(取組み済の割合) | % | 32 | 31 | 39 | 37 | 38 |
特定保健指導対象者割合(40歳以上) | % | 33.1 | 31.0 | 32.1 | 30.5 | 29.2 |
特定保健指導の実施率 | % | 14.6 | 13.7 | 20.8 | 32.5 | 32.5 |
※1 40歳以上
※2 問診で生活習慣の改善に関し取組済み(6か月未満と6か月以上の合計)
調査対象人数 | 調査対回答率 | ワークエンゲージメント (偏差値) |
周囲からのサポート (偏差値) |
会社や仕事における環境・状況 (偏差値) |
プレゼンティーイズム(%)* | |
---|---|---|---|---|---|---|
2020年 | 1146人 | 97.2% | 52.1 | 52.1 | 51.1 | 37.7 |
2021年 | 1016人 | 98.3% | 52.3 | 52.9 | 52.0 | 36.8 |
2022年 | 1054人 | 96.6% | 52.2 | 52.9 | 52.0 | 35.9 |
2023年 | 1060人 | 96.7% | 52.5 | 53.5 | 52.4 | 35.5 |
※ 偏差値は調査会社参入企業・団体等の一定期間のデータを対象として算出、ワークエンゲージメントは調査会社独自の方法
*WHO-HPQ 相対的プレゼンティーイズム(労働損失%)
サッポロライオン
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
介護休暇取得者数 | 名 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
生活習慣病健診受診率※1 | % | 69 | 63 | 58 | 70 | 91 |
喫煙率 | % | 42 | 40 | 39 | 38 | 38 |
アブセンティーイズム※2 | 日/人 | 0.6 | 0.8 | 2.9 | 3.4 | 2.5 |
30分以上の運動習慣者割合(週2回以上) | % | 19 | 21 | 24 | 25 | 27 |
生活習慣改善意志(取組み済の割合) | % | 19 | 16 | 19 | 19 | 15 |
特定保健指導対象者割合(40歳以上) | % | 28.6 | 26.9 | 30.0 | 30.0 | 18.3 |
特定保健指導の実施率 | % | 20.0 | 8.0 | 4.5 | 13.7 | 17.1 |
※1 40歳以上
※2 アブセンティーイズム:年間の病気欠勤日数の合計を社員数で割った値
※3 問診で生活習慣の改善に関し取組済み(6か月未満と6か月以上の合計)
調査対象人数 | 調査対回答率 | ストレス反応 (偏差値) |
ワークエンゲージメント(偏差値) | プレゼンティーイズム(%)* | |
---|---|---|---|---|---|
2020年 | 730人 | 94.5% | 49.3 | 52.3 | 34.0 |
2021年 | 576人 | 94.9% | 49.3 | 53.5 | 41.8 |
2022年 | 540人 | 89.2% | 47.3 | 53.0 | 32.6 |
2023年 | 466人 | 99.3% | 47.5 | 52.7 | 30.7 |
※ 偏差値は調査会社参入企業・団体等の一定期間のデータを対象として算出、ワークエンゲージメントは調査会社独自の方法
*WHO-HPQ 相対的プレゼンティーイズム(労働損失%)
サッポロ不動産開発
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
生活習慣病健診受診率※1 | % | 80 | 83 | 71 | 85 | 98 |
喫煙率 | % | 31 | 35 | 33 | 31 | 30 |
アブセンティーイズム※2 | 日/人 | 2.3 | 2.0 | 0.8 | 1.7 | 0.7 |
特定保健指導対象者割合(40歳以上) | % | 25.6 | 31.7 | 32.6 | 33.3 | 19.6 |
特定保健指導の実施率 | % | 40.0 | 23.1 | 73.3 | 40.0 | 66.7 |
SRE原籍社員のみで算出
※1 40歳以上
※2 アブセンティーイズム:年間の病気欠勤日数の合計を社員数で割った値
調査対象人数 | 調査対回答率 | ワークエンゲージメント (偏差値) |
周囲からのサポート (偏差値) |
会社や仕事における環境・状況 (偏差値) |
プレゼンティーイズム(%)* | |
---|---|---|---|---|---|---|
2020年 | 145人 | 88.3% | 52.2 | 50.7 | 49.8 | 35.7 |
2021年 | 134人 | 100.0% | 53.9 | 51.9 | 52.5 | 33.5 |
2022年 | 137人 | 99.2% | 54.1 | 52.8 | 52.7 | 34.8 |
2022年 | 141人 | 100.0% | 54.8 | 53.5 | 52.6 | 32.9 |
※ 偏差値は調査会社参入企業・団体等の一定期間のデータを対象として算出、ワークエンゲージメントは調査会社独自の方法
*WHO-HPQ 相対的プレゼンティーイズム(労働損失%)
社会貢献活動実績

※ 国内外事業会社(子会社・関連会社を含む30社)に調査を実施。
地域連携協定数

※ 国内5事業会社(サッポロホールディングス、サッポロビール、ポッカサッポロフード&ビバレッジ、サッポロライオン、サッポロ不動産開発)合計
ガバナンス
取締役会
2017年 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | ||
---|---|---|---|---|---|
回数 | 回 | 12 | 13 | 13 | 15 |
出席率 | % | 97.2 | 94.6 | 100 | 100 |
指名委員会
2017年 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | ||
---|---|---|---|---|---|
回数 | 回 | 3 | 1 | 1 | 3 |
出席率 | % | 100 | 100 | 100 | 100 |
報酬委員会
2017年 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | ||
---|---|---|---|---|---|
回数 | 回 | 4 | 3 | 2 | 3 |
出席率 | % | 100 | 100 | 100 | 100 |
各社の危機管理組織にて対応した案件数
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
製品・品質関連事故、回収 | 件 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 |
環境法令違反 | 件 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
社員による重大な不正※ | 件 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
※ 重大な不正とは、贈収賄、汚職等の重大なコンプライアンス違反