経営戦略

長期経営ビジョン

2026グループビジョン
サッポログループは世界に広がる『酒』『食』『飲』で個性かがやくブランドカンパニーを目指します
行動指針
  1. 1. イノベーションと品質の追求による新たな価値の創造で、世界のお客様のより豊かな生活に貢献します
  2. 2. お客様同士のコミュニケーション活性化に役立つ商品・サービスの提供とブランド育成に努めます
  3. 3. 環境変化に対応し、効率的な経営の実践に努めます

「中期経営計画2023~26」

1876年の創業以来、様々なイノベーションを発揮し、お客様に潤いと豊かさをもたらす商品やサービスをお届けしてきた当社は、2026年に創業150周年を迎えます。
150年を越えて独自の存在価値を発揮し続けるために、2023年~2026年までの4か年の新たな経営計画を策定しました。
本計画のポイントは、事業ポートフォリオの見直しと、各事業のポジショニングに沿ったグループマネジメントを実現し、資本効率を高め企業価値を向上させていくことです。ステークホルダーの皆さまの期待に確実に応える4年間とします。

基本方針「Beyond150 ~事業構造を転換し新たな成長へ~」

構造改革 事業ポートフォリオの整理

  • ・「再編」「整理」と位置付けた事業は2024年までに抜本的に見直し

強化成長 海外事業、コア事業における成長実現

  • ・北米酒類、海外飲料の展開を加速
  • ・国内ビールへの集中、RTDブランドの育成
  • ・不動産事業の収益構造多様化

財務目標

ROE 8%
EBITDA年平均成長率(CAGR) 10%程度
海外売上高年平均成長率(CAGR) 10%程度

主な非財務目標

CO2排出削減
  • スコープ1、2SBT認証レベル(4.2%/年削減)
  • スコープ3SBT認証レベル(2.5%/年削減)
女性役員比率、女性管理職比率 12%以上

事業戦略

  • ・事業ポートフォリオの整理
  • ・海外事業の成長
  • ・コア事業における収益力強化

サステナビリティmore

  • ・脱炭素社会の実現
  • ・地域との共栄
  • ・多様な人財の活躍

財務戦略more

  • ・持続的成長と資本効率を重視
  • ・資本コストを上回るリターン
  • ・キャッシュ創出力の強化
  • ・成長を支えるキャッシュアロケーション

経営基盤

人財more
  
  • ・スピードある成長に向けた積極投資
  • ・多様性の促進
  • ・エンゲージメント向上と健康促進
  • ・経営人財育成
DX
  
  • ・DX・IT戦略の推進体制構築
  • ・組織・人財マネジメント整備
  • ・育成人財の活躍、環境整備・運営
R&Dmore
  
  • ・当社の強みを世の中が求める価値に転換して継続的に提供
  • ・新たなカテゴリや市場の創出
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