経営ビジョン・経営計画
- 経営理念
- 潤いを創造し 豊かさに貢献する
- サッポログループが提供する価値
- 全ての事業が提供する時間と空間で、人々と地域社会のWell-beingに貢献
「中期経営計画2023~26」
1876年の創業以来、様々なイノベーションを発揮しお客様に潤いと豊かさをもたらす商品やサービスをお届けしてきた当社は、2026年に創業150周年を迎えます。
150年を越えて独自の存在価値を発揮し続けるために、2023年~2026年までの4か年の新たな経営計画を策定しました。
本計画のポイントは、事業ポートフォリオの見直しと、各事業のポジショニングに沿ったグループマネジメントを実現し、資本効率を高め企業価値を向上させていくことです。ステークホルダーの皆さまの期待に確実に応える4年間とします。
当社グループが今後も独自の存在価値を発揮して成長を続けていくために、本計画では「事業戦略」「財務戦略」「サステナビリティ」を3つの戦略の柱に据え、事業構造の転換を完遂し、持続的成長に向けた基盤を構築していきます。
事業戦略
事業ポートフォリオを整理し、「構造改革」と「強化・成長」の両輪で収益を拡大します。
6つの視点から各事業を多角的に分析・評価し、構造改革が必要な「再編」と「事業整理」、コア事業として優先的に投資すべき「成長」と「収益力強化」の4つのカテゴリに整理しました。
構造改革を断行し、成長を加速させることで、収益力強化を図り、ROE8%を実現します。
財務戦略more
持続的成長と資本効率を重視した財務戦略を推進し、企業価値向上を確かなものにします。
ROE8%を目標に、キャッシュ創出力の向上と資本コストを上回るリターンを追求します。
サステナビリティmore
「各事業との関連性」「社会・環境への影響度」「自社財務への影響度」の視点から社会課題を評価し、マテリアリティ(重点課題)を全面的に見直しました。
課題に沿って達成目標と具体的なアクションプランを設定し、グループ全員で実践していきます。
経営基盤強化
3つの基本戦略を着実に実行し、経営目標を達成していくために、「人財」「DX」「R&D」といった経営基盤強化を図ります。
人財more
R&Dmore
詳細は中期経営計画資料を参照ください。
中期経営計画2023-26_jp.pdf(3.72MB)