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ESGデータ集

環境

サッポログループのスコープ1,2 温室効果ガス排出量

事業別排出量

2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
酒類事業 千t 126.0 110.1 109.5 127.0 122.7
食品飲料事業 千t 50.7 48.1 52.3 44.7 40.7
不動産事業 千t 30.2 22.4 22.3 17.6 11.6
合計 千t 206.9 180.5 184.1 189.3 175.0

※ CH4、N2O、HFCs、PFCs、SF6は、温対法報告とフロン法の報告有無を開示基準としています。これまで報告は無く、対象外としています。

※ 当社により策定した算定ルールおよび算定結果について国際基準に準拠した第三者検証を一般財団法人日本品質保証機構から受けています。

国別排出量

2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
日本 千t 174.1 149.8 152.7 147.1 134.9
カナダ 千t 18.2 18.0 17.3 20.0 19.6
アメリカ 千t 1.0 0.8 0.9 7.6 7.0
ベトナム 千t 2.4 2.3 2.4 4.0 3.8
シンガポール 千t 4.6 2.7 4.5 4.8 4.4
マレーシア 千t 6.6 7.0 6.4 5.8 5.4
合計 千t 206.9 180.5 184.1 189.3 175.0

排出量原単位

2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
排出量/売上収益 t/億円 42 42 42 40 34

※ 海外の電力使用に伴う排出量は2021年まで国際エネルギー機関(International Energy Agency)、2022年以降は契約先や地域のCO2排出原単位に基づき算定しています。

※ 売上収益はサッポログループ全体です。

※ 製品量あたりの排出量原単位(kg/ 製品量)は国内・海外事業会社別データを参照願います。

排出量削減状況

2023年
削減率(2022年を基準) 8%

※ サッポログループは目標「2030年までに温室効果ガス排出量を2022年比で42%削減」に取り組んでいます。

サッポログループのスコープ3 温室効果ガス排出量

カテゴリー別排出量

概要 排出量(t-CO2e)
2022年 2023年
カテゴリー1 購入した製品・サービス 785,975 755,659
カテゴリー2 資本財 17,807 37,429
カテゴリー3 Scope1, 2 に含まれない燃料及びエネルギー関連活動 28,732 29,173
カテゴリー4 輸送、配送(上流) 124,075 109,159
カテゴリー5 事業から出る廃棄物 3,620 3,308
カテゴリー6 従業員の出張 509 511
カテゴリー7 従業員の通勤 949 954
カテゴリー8 リース資産(上流) 26,461 24,238
カテゴリー9 輸送、配送(下流) 77,565.1 90,778
カテゴリー10 販売した製品の加工 算定対象外 算定対象外
カテゴリー11 販売した製品の使用 11,916 11,309
カテゴリー12 販売した製品の廃棄 15,901 15,458
カテゴリー13 リース資産(下流) 4,744 3,920
カテゴリー14 フランチャイズ 算定対象外 算定対象外
カテゴリー15 投資 39,888 22,663
スコープ3合計 1,138,142 1,104,559

※ 「サプライチェーンを通じた温室効果ガス排出量算定に関する基本ガイドライン」に基づき算定しています。

※ サッポロビール、ポッカサッポロフード&ビバレッジ、スリーマンを対象とし、当社により策定した算定ルールおよび算定結果について国際基準に準拠した第三者検証を一般財団法人日本品質保証機構から受けています。

※ 非FLAGスコープ3の範囲です。

※ SBT認定に準拠した算出方式へ2024年7月に変更しています。

排出量削減状況

2023年
削減率(2022年を基準) 3%

※ サッポログループは目標「2030年までに温室効果ガス排出量を2022年比で25%削減」に取り組んでいます。

サッポログループのFLAGスコープ1,3 温室効果ガス排出量

カテゴリー別排出量

カテゴリー 排出量(t-CO2e)
2022年 2023年
土地利用変化排出 10,854 9,859
土地管理排出 60,775 54,840
FLAG関連排出 合計 71,629 64,699

※ SBT認定に準拠した算出方式へ2024年10月に変更しています。

排出量削減状況

2023年
削減率(2022年を基準) 10%

※ サッポログループは目標「2030年までに温室効果ガス排出量を2022年比で31%削減」に取り組んでいます。

サッポログループ全体のエネルギー使用量

事業別エネルギー使用量

2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
酒類事業 GJ 2,614,325 2,368,452 2,401,357 2,632,606 2,483,513
食品飲料事業 GJ 1,068,923 955,394 1,069,733 900,138 790,121
不動産事業 GJ 583,915 493,810 472,452 504,101 455,525
合計 GJ 4,267,163 3,817,656 3,943,542 4,036,845 3,729,158

国別エネルギー使用量

2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
日本 GJ 3,470,000 3,063,011 3,170,594 3,027,130 2,819,984
カナダ GJ 513,646 510,306 499,195 540,737 507,326
アメリカ GJ 27,044 26,748 27,730 207,403 174,284
ベトナム GJ 55,301 51,751 54,440 54,755 48,002
シンガポール GJ 96,790 55,134 89,601 100,764 86,210
マレーシア GJ 104,381 110,707 101,982 106,056 93,352
合計 GJ 4,267,163 3,817,656 3,943,542 4,036,845 3,729,158

エネルギー使用量原単位

2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
エネルギー使用量/売上収益 GJ/億円 867 878 902 844 719

売上収益はサッポログループ全体です。

サッポログループ全体の排水・大気汚染・化学物質関連データ

排水量

2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
排出量 千m3 6,524 6,421 5,778 5,580 5,408
(下水道放流) 千m3 3,447 3,393 3,053 3,209 3,160
(河川放流) 千m3 3,077 3,028 2,725 2,371 2,248

※ 排水量について2019年までの過去データに誤りがあることが判明し、2024年10月に修正しています。

水質汚染物質排出量

2022年 2023年
BOD kg 85,488 85,139
COD kg 62,321 44,313
SS kg 94,176 74,709
T-N kg 39,187 33,897
T-P kg 19,415 18,712

※ 国内2社を対象としています。各工場で規制値をクリアしています。

大気汚染物質排出量

2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
NOx kg 26,026 31,136 22,867 26,717 24,887
SOx kg 446 409 349 278 600

※ 国内2社を集計対象としています。各工場で規制値をクリアしています。

PRTR対象物質の移動量・排出量(4月~翌3月)

事業会社 化学物質名 政令番号 年間移動量 年間排出量
2020年度 - - - 0kg 26kg
2021年度 - - - 0kg 26kg
2022年度 - - - 0kg 87kg
2023年度 - - - 7,600kg 13,822kg

※ 届出量を掲載しています。化学物質は適切に管理しています。

サッポログループ全体の水使用量

事業別水使用量

2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
酒類事業 千m3 5,477 4,873 4,617 4,691 4,865
食品飲料事業 千m3 2,096 1,911 2,014 2,003 1,928
不動産事業 千m3 330 338 - - -
合計 千m3 7,903 7,122 6,631 6,695 6,793

※ 水使用量について2019年までの過去データに誤りがあることが判明し、2024年10月に修正しています。

国別水使用量

2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
日本 千m3 6,509 5,891 5,357 5,384 5,244
カナダ 千m3 804 771 809 806 806
アメリカ 千m3 61 34 38 41 246
ベトナム 千m3 123 117 118 120 112
シンガポール 千m3 193 87 109 126 141
マレーシア 千m3 214 223 200 218 245
合計 千m3 7,903 7,122 6,631 6,695 6,793

取水源別水使用量

2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
上水 千m3 4,148 3,660 3,207 3,231 3,161
工水(河川) 千m3 1,110 1,038 1,020 987 1,213
地下水 千m3 2,644 2,424 2,404 2,477 2,420
合計 千m3 7,903 7,122 6,631 6,695 6,793

循環利用量

2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
水量 千m3 425 323 206 150 159

水使用量原単位

2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
水使用量 千m3/億円 1.6 1.6 1.5 1.4 1.3
(参考)サッポロビール水使用量 m3/KL 6.5 6.3 6.1 6.0 5.8

※ 売上収益はサッポログループ全体。

※ 製品量あたりの水使用量原単位(m3 / 製品量)は国内・海外事業会社別データを参照願います

水使用量削減状況

2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
サッポロビール・ポッカサッポロフード&ビバレッジの合計 千m3 5,590 5,078 4,877 4,946 4,861
削減率(2013年を基準) % 6 15 18 17 18

※ サッポログループは目標「2030年までにサッポロビールとポッカサッポロフード&ビバレッジの生産工場における合計水使用量を2013年比で10%削減(2013年時点の事業範囲を対象)」に取り組んでいます。

「WRI Aqueduct」評価と該当生産拠点数

総合水リスク 水ストレス
Extremely high 0 0
High 1 1
Medium-high 0 15
Low-medium 23 7
Low 5 7

※ 2024年4月調査 1拠点のみ総合水リスクのデータが得られていません。

水ストレス該当生産拠点の水使用量(千m3

2023年
Extremely high -
High 11
Medium-high 4,085
Low-medium 935
Low 1,762

サッポログループ全体の副産物・廃棄物発生量

事業別 副産物・廃棄物発生量(国内)

発生量(t) 再資源化量(t) 再資源率(%)
2022年 2023年 2022年 2023年 2022年 2023年
酒類事業 50,672 52,215 48,760 49,634 96.2 95.1
食品飲料事業 18,109 14,734 11,123 8,753 61.4 59.4
不動産事業 3,235 3,464 2,227 2,385 68.8 68.9
合計 72,016 70,414 62,110 60,773 86.2 86.3

※ 国内18社を集計対象としています。

国別 副産物・廃棄物発生量

発生量(t) 再資源化量(t) 再資源率(%)
2022年 2023年 2022年 2023年 2022年 2023年
日本 72,016.4 70,413.7 62,110.1 60,773.1 86.2 86.3
カナダ 34,033.7 32,889.9 33,480.5 32,471.6 98.4 98.7
アメリカ 37,294.6 35,185.1 36,854.1 34,778.4 98.8 98.8
ベトナム 3,671.5 3,689.8 3,655.0 3,672.8 99.6 99.5
シンガポール 913.0 846.6 863.0 804.6 94.5 95.0
マレーシア 1,503.3 1,927.0 1,086.2 1,124.3 72.3 58.3
合計 149,432 144,952 138,049 133,625 92.4 92.2

※ 国内18社・海外6社を集計対象としています。

再資源化目標達成状況

発生量(t) 再資源化量(t) 再資源率(%)
2022年 2023年 2022年 2023年 2022年 2023年
サッポロビール(生産工場) 48,116 48,818 48,116 48,818 100 100
ポッカサッポロ(生産工場) 8,568 6,436 8,568 6,436 100 100

※ サッポロビールとポッカサッポロは生産工場で再資源化100%を目標としています。
再資源化率は、四捨五入で3桁の表示としています。

プラスチック使用製品産業廃棄物等の排出・再資源化等の状況(事業別)

2023年

業態 合計数量(t) 内訳
再資源化等 その他の量
(t)
再資源化
比率(%)
熱回収
比率(%)
再資源化等
の合計比率(%)
再資源化した量
(t)
熱回収した量
(t)
酒類 404 159 221 24 39 55 94
食品飲料 1,502 860 364 278 57 24 81
不動産 410 150 260 0 37 63 100
総計 2,316 1,169 844 302 51 36 87

プラスチック使用製品産業廃棄物等の多量排出事業者の情報

※ 前年度のプラスチック使用製品産業廃棄物等の排出量が250t以上である事業者です。

サッポロビール株式会社
プラスチック使用製品産業廃棄物等の排出、再資源化等の状況

年度 合計数量(t) 内訳
再資源化等 その他の量
(t)
再資源化
比率(%)
熱回収
比率(%)
再資源化等
の合計比率(%)
再資源化した量
(t)
熱回収した量
(t)
2022年 317.2 99.2 193.4 24.6 31.3 61.0 92.3
2023年 306.1 87.0 196.4 22.7 28.4 64.2 92.6

<排出の抑制に関する目標>

  • 2030年までに化石燃料由来のワンウェイプラスチック製広告品類を国内で原則廃止する。
  • 2030年までに国内製造ワインのPETボトルへのリサイクル原料の使用割合50%を目指す。

※ 2023年実績:再生材利用率50.87%、2024年をもって国内製造のPETボトル入りワイン販売を終了

<再資源化等に関する目標>

  • 現状の再資源化等の比率向上に向けて取組む。

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社
プラスチック使用製品産業廃棄物等の排出、再資源化等の状況

年度 合計数量(t) 内訳
再資源化等 その他の量
(t)
再資源化
比率(%)
熱回収
比率(%)
再資源化等
の合計比率(%)
再資源化した量
(t)
熱回収した量
(t)
2022年 434.8 9.5 323.0 102.3 2.2 74.3 76.5
2023年 354.3 28.3 244.1 81.9 8.0 68.9 76.9

<排出の抑制に関する目標>

  • 2030年までに販売するPETボトル商品においてリサイクル原料の使用割合50%を目指す

<再資源化等に関する目標>

  • 現状の再資源化等の比率向上に向けて取組む

サッポロ不動産開発株式会社
プラスチック使用製品産業廃棄物等の排出、再資源化等の状況

年度 合計数量(t) 内訳
再資源化等 その他の量
(t)
再資源化
比率(%)
熱回収
比率(%)
再資源化等
の合計比率(%)
再資源化した量
(t)
熱回収した量
(t)
2022年 391.5 142.1 249.4 0.0 36.3 63.7 100.0
2023年 410.0 149.9 260.1 0.0 36.6 63.4 100.0

<排出の抑制に関する目標>

  • 直営店舗(カフェ・レストラン)のプラスチック製消耗品の材質変更に取組む

<再資源化等に関する目標>

  • ビルの全入居者様に、廃棄物の分別とリサイクルの啓発を継続して行う

株式会社PSビバレッジ
プラスチック使用製品産業廃棄物等の排出、再資源化等の状況

年度 合計数量(t) 内訳
再資源化等 その他の量
(t)
再資源化
比率(%)
熱回収
比率(%)
再資源化等
の合計比率(%)
再資源化した量
(t)
熱回収した量
(t)
2022年 832.5 818.2 14.3 0.0 98.3 1.7 100.0
2023年 834.8 803.1 31.6 0.2 96.2 3.8 100.0

<排出の抑制に関する目標>

  • 再生PET樹脂を使用した製品の調達に努める

<再資源化等に関する目標>

  • 現状の再資源化等の維持に努める

サッポログループ国内事業会社の状況

生産量・エネルギー・用水・CO2関連データ

会社 年度 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
サッポロビール 生産量 千KL 652 596 600 618 634
燃料使用量 GJ 877,533 822,626 835,732 790,510 739,498
電力購入量 MWh 92,038 88,138 85,802 87,138 87,630
用水使用量 千m3 4,211 3,768 3,638 3,717 3,696
用水使用量原単位 m3/KL 6.5 6.3 6.1 6.0 5.8
CO2排出量 千t 93 85 83 86 83
CO2排出量原単位 kg/KL 142 142 138 140 132
サッポロライオン 燃料使用量 GJ 63,990 39,814 16,685 25,661 24,360
電力購入量 MWh 17,996 4,771 7,670 11,195 10,728
CO2排出量 千t 11 4 4 6 6
ポッカサッポロフード&ビバレッジ 生産量 千t 165 158 149 148 141
燃料使用量 GJ 263,711 273,366 255,667 250,857 243,397
電力購入量 MWh 26,383 27,985 27,306 26,711 25,016
用水使用量 千m3 1,344 1,388 1,316 1,307 1,250
用水使用量原単位 m3/t 8.1 8.8 8.8 8.8 8.9
CO2排出量 千t 27 27 25 25 23
CO2排出量原単位 kg/t 164 172 168 166 162
神州一味噌 生産量 千t 24 20 19 19 19
燃料使用量 GJ 29,569 27,207 25,144 19,962 18,699
電力購入量 MWh 6,486 6,495 5,182 3,593 3,592
用水使用量 千m3 236 213 193 176 157
用水使用量原単位 m3/t 9.7 10.5 10.4 9.3 8.5
CO2排出量 千t 5 5 4 3 3
CO2排出量原単位 kg/t 213 235 202 145 140
サッポロ不動産開発 床面積 千m2 474 469 463 458 433
燃料使用量 GJ 291,027 221,286 218,653 214,569 210,141
電力購入量 MWh 38,811 28,318 26,346 29,888 28,401
CO2排出量 千t 30 22 22 18 12
CO2排出量原単位 kg/m2 64 48 48 38 27

※ 「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき算定しています。

サッポログループ海外事業会社の状況

生産量・エネルギー・用水・CO2関連データ

会社 年度(4月~翌3月) 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
スリーマン カナダ 生産量 千KL 189 193 202 203 206
燃料使用量 GJ 287,990 285,477 268,493 328,730 322,805
電力使用量 MWh 22,629 22,546 23,135 21,265 21,512
用水使用量 千m3 804 771 809 806 806
用水使用量原単位 m3/KL 4.2 4.0 4.0 4.0 3.9
CO2排出量 t 18,169 18,028 17,262 19,993 19,601
CO2排出量原単位 kg/KL 96.0 93.6 85.5 98.6 95.3
サッポロベトナム ベトナム 生産量 千KL 22 20 20 22 23
燃料使用量 GJ 20,671 19,043 20,102 20,314 18,205
電力使用量 MWh 3,473 3,280 3,444 3,454 3,333
用水使用量 千m3 123 117 118 120 112
用水使用量原単位 m3/KL 5.7 6.0 5.8 5.6 4.9
CO2排出量 t 2,448 2,284 2,404 3,999 3,775
CO2排出量原単位 kg/KL 114 116 119 185 166
ポッカ シンガポール 生産量 千KL 58 37 44 45 44
燃料使用量 GJ 42,886 27,649 37,418 37,848 34,952
電力使用量 MWh 5,406 2,756 4,396 4,565 3,926
用水使用量 千m3 193 87 109 126 141
用水使用量原単位 m3/KL 3.3 2.4 2.4 2.8 3.2
CO2排出量 t 4,648 2,665 3,910 3,801 3,409
CO2排出量原単位 kg/KL 79.9 73.0 88.1 84.9 78.0
ポッカ・マレーシア マレーシア 生産量 千KL 38 47 50 54 52
燃料使用量 GJ 37,420 39,685 36,445 40,047 35,912
電力使用量 MWh 6,715 7,122 6,572 6,621 6,421
用水使用量 千m3 214 223 200 218 245
用水使用量原単位 m3/KL 5.6 4.8 4.0 4.1 4.7
CO2排出量 t 6,561 6,959 6,413 5,815 5,391
CO2排出量原単位 kg/KL 171 149 129 108 103
アンカー・ブルーイング・カンパニー アメリカ 生産量 千KL 8 5 5 4 2
燃料使用量 GJ 13,925 9,756 10,140 10,053 5,173
電力使用量 MWh 1,316 1,704 1,764 2,045 841
用水使用量 千m3 61 34 38 41 16
用水使用量原単位 m3/KL 7.8 7.0 7.7 9.1 9.9
CO2排出量 t 960 826 858 1,053 482
CO2排出量原単位 kg/KL 123 171 173 235 291
ストーン・ブルーイング アメリカ 生産量 千KL 41 39
燃料使用量 GJ 62,035 59,477
電力使用量 MWh 11,528 11,898
用水使用量 千m3 254 230
用水使用量原単位 m3/KL 6.3 6.0
CO2排出量 t 6,516 6,472
CO2排出量原単位 kg/KL 161 168

※ 海外電力使用のCO2排出係数は、国際エネルギー機関(International Energy Agency) または電力会社公表の数値を使用しています。

サッポログループ 環境コスト(概略)

2023年 2022年 備考
事業エリア内コスト 投資額 百万円 451 397 環境保全に寄与する設備
費用額 百万円 1,180 1,081
上・下流コスト 費用額 百万円 487 500 容器包装の再資源化委託料など
管理活動コスト 費用額 百万円 136 114 環境マネジメントシステム運用、緑地など
社会活動コスト 費用額 百万円 1 1 自然保護活動など
環境設備経済効果 百万円 -444 -462 エネルギー・資源回収設備による効果

※ サッポロビール、ポッカサッポロ、サッポロライオン、サッポロ不動産開発を集計範囲としています。

※ 設備の減価償却費は計上していません。

サッポログループ 事業別原料使用量

事業 2020年 2021年 2022年
酒類 千t 87.1 72.2 80.8
食品飲料類 千t 23.9 21.6 21.2
合計 千t 111.0 93.9 102.0

社会

雇用状況

サッポログループの人財雇用状況

2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
従業員数※1 14,865 13,832 12,328 11,947 12,570
日本国内企業計 12,797 11,617 9,306 9,470 9,499
海外企業計 2,068 2,215 3,022 2,477 3,071
正社員数 7,527 6,848 6,692 6,610 6,395
男性 5,934 5,219 5,100 5,028 4,595
女性 1,593 1,629 1,592 1,582 1,800
女性比率 % 21.2 23.8 23.8 24.3 28.1
管理職数 1,567 1,458 1,591 1,472 1,446
男性 1,431 1,316 1,376 1,260 1,229
女性 136 142 215 212 217
女性比率 % 8.7 9.7 13.5 14.4 15.0
契約スタッフ数 7,338 6,892 5,636 5,384 6,175
男性 2,713 2,687 2,746 2,540 3,054
女性 4,625 4,205 2,890 2,844 3,121
女性比率 % 63.0 61.0 51.3 52.8 50.5

※1 契約スタッフ(正社員以外)含む

主要5事業会社の人財雇用状況

2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
社員数 3,971 3,619 3,611 3,540 3,425
男性 3,170 2,833 2,797 2,710 2,592
女性 801 786 814 830 833
女性比率 % 20.2 21.7 22.5 23.4 24.3
(内、中途採用数) 1,425 1,318 1,330 1,301 1,241
男性 1,193 1,067 1,067 1,037 985
女性 232 251 263 264 256
女性比率 % 16.3 19.0 19.8 20.3 20.6
中途比率 % 35.9 36.4 36.8 36.8 36.2
管理職数 1,027 942 938 822 807
男性 984 895 887 767 749
女性 43 47 51 55 58
女性比率 % 4.2 5.0 5.4 6.7 7.2
正社員平均勤続年数 17.5 17.3 17.4 17.5 17.9
男性 18.7 18.5 18.6 19.0 19.3
女性 12.7 12.9 13.0 13.2 13.6
正社員採用人数 98 71 138 147 113
男性 55 44 84 94 66
女性 43 27 54 53 47
女性比率 % 43.9 38.0 39.1 36.1 41.6
離職者数(定年退職を除く) 150 279 156 146 128
男性 118 228 118 104 101
女性 32 51 38 42 27
離職率 % 3.6 7.2 4.1 4.0 3.7
新卒3年以内離職率 % 7.9 6.9 10.7 10.6 7.0

※ サッポロホールディングス、サッポロビール、ポッカサッポロフード&ビバレッジ、サッポロライオン、サッポロ不動産開発(子会社・関連会社の勤務先を含む)

※ 2020年~2021年早期退職優遇制度による退職者含む

正規雇用労働者の中途採用比率

会社名 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
サッポロビール株式会社 27% 41% 54% 51% 25%
サッポロフィールドマーケティング株式会社 100% 100% - 100% -
株式会社新星苑 25% 0% 57% 75% 46%
ポッカサッポロフードビバレッジ株式会社 3% 15% 14% 8% 22%
株式会社PSビバレッジ 100% 100% 100% 100% 100%
株式会社サッポロライオン 82% 82% 100% 40% 88%
株式会社北海道サッポロライオン 100% 57%

※ 常時雇用する社員数が301人以上の子会社・関連会社の数値

女性管理職比率※1

会社名 2022年 2023年 2024年
サッポロホールディングス株式会社 50.0% 0.0% 0.0%
サッポロビール株式会社 5.6% 6.9% 7.4%
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 5.3% 5.7% 7.0%
株式会社サッポロライオン 2.9% 5.9% 5.1%
サッポロ不動産開発株式会社 40.0% 28.6% 28.6%

※1 サッポロホールディングス株ならびに事業会社4社の数値を原籍人数ベースで集計しております。

男女の賃金の差異(男性の賃金に対する女性の賃金の割合)※1 ※2

会社名 2024年(2023年) 単位:%
全従業員 正規雇用従業員 パート・有期従業員
サッポロホールディングス株式会社 -※3(-※3 -※3(-※3 -※3(-※3
サッポロビール株式会社 68.6(67.8) 67.9(67.8) 60.0(53.6)
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 70.5(69.7) 69.2(69.6) 75.0(67.4)
サッポロ不動産開発株式会社 78.6(80.9) 78.2(80.5) 80.7(-※3
株式会社サッポロライオン 42.8(42.3) 77.1(74.3) 72.3(72.3)
サッポロフィールドマーケティング株式会社 31.7(32.7) 90.7(80.9) 32.9(34.7)
サッポログループ物流株式会社(2024年新規) 67.3 67.3 64.2
株式会社新星苑 49.8(53.9) 72.0(65.2) 77.9(78.5)
PSビバレッジ株式会社 59.2(65.3) 67.3(71.1) 73.8(68.3)
フォーモストブルーシール株式会社(2024年新規) 42.4 78.5 55.4
ヤスマ株式会社(2024年新規) 75.7 89.3 57.8
神州一味噌株式会社(2024年新規) 55.0 56.7 67.8
株式会社北海道サッポロライオン 43.8(44.7) 87.3(83.0) 92.6(75.3)

※1 主要5事業会社(サッポロホールディングス社、サッポロビール社、ポッカサッポロ&フードビバレッジ社、サッポロ不動産開発社、サッポロライオン社)ならびに常時雇用する社員数が101名以上の国内子会社・国内関連会社の数値を原籍人数ベースで集計しております。

※2 男女の賃金の差異については、「源泉徴収票」の給与・手当・賞与を含めた総支給額の平均額に基づき算出しております。当社グループの賃金制度・体系において性別による処遇の差はなく、役割等級や雇用形態別の人数構成の差によるものだと捉えております。具体的には、給与の高い職群である管理職における男性比率、また、女性従業員の中で、短時間で働く有期雇用者の比率が高いことが大きな要因となっています。これらの是正に向け、現在推進している女性活躍への取り組みにより、管理職を最優先とし女性比率を適正に高めていくこと、併せて働き続けられる環境を更に整備することで、男女の賃金差異の解消につなげていきたいと考えております。

※3 -は算定に必要な従業員が在籍していないことを示しております。

※4 出向者は出向元の従業員として集計しております。

男性の育児休業取得率※1

会社名 2022年 2023年 2024年
サッポロホールディングス株式会社 -※2 -※2 -※2
サッポロビール株式会社 81% 114% 93%
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 83% 87% 100%
株式会社サッポロライオン 27% 25% 71%
サッポロ不動産開発株式会社(2024年新規) 100%
サッポロフィールドマーケティング株式会社(2024年新規) 0%
サッポログループ物流株式会社(2024年新規) 100%
株式会社新星苑(2024年新規) 50%
PSビバレッジ株式会社(2024年新規) 0%
フォーモストブルーシール株式会社(2024年新規) 0%
ヤスマ株式会社(2024年新規) 100%
神州一味噌株式会社(2024年新規) 50%
株式会社北海道サッポロライオン(2024年新規) -※2

※1 主要5事業会社(サッポロホールディングス社、サッポロビール社、ポッカサッポロ&フードビバレッジ社、サッポロ不動産開発社、サッポロライオン社)ならびに常時雇用する社員数が101名以上の国内子会社・国内関連会社の数値を原籍人数ベースで集計しております。

※2 -は算定に必要な従業員が在籍していないことを示しております。

※3 「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(平成3年法律第76号)の規程に基づき、「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律施行規則(平成3年労働省令第25号)第71条の4第2豪における育児休業等及び育児目的休暇の取得割合を算出したものです。
なお、該当年度以前に配偶者が出産した男性労働者で当該年度中に休職または育児目的休暇を取得した人も含むため、取得割合は100%を超過する場合があります。

障がい者雇用状況(原籍にて抽出)

会社名 2021年 2022年 2023年 2024年
サッポロビール株式会社 障がい者雇用者数 49 51 51 53
雇用率 % 2.6 2.8 2.9 3.1
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 障がい者雇用者数 15 19 22 25
雇用率 % 1.7 1.9 2.2 2.7
株式会社サッポロライオン 障がい者雇用者数 24 21 21 22
雇用率 % 2.5 2.7 2.8 2.5
サッポロ不動産開発株式会社 障がい者雇用者数 0 2 2 3
雇用率 % 0 5.8 4.8 2.3
4事業会社計 障がい者雇用者数 88 93 96 103
雇用率 % 2.5 2.8 2.9 3.0

サッポロビールの人財雇用状況(原籍にて抽出)

2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
正社員数 2,259 2,166 2,174 2,157 2,125
男性 1,819 1,726 1,711 1,674 1,627
女性 440 440 463 483 498
女性比率 % 19.5 20.3 21.3 22.4 23.4
管理職数 614 603 609 519 517
男性 583 569 574 483 473
女性 31 34 35 36 38
女性比率 % 5.0 5.6 5.7 6.9 7.4
部長相当職(以上)数 103 99 105 95 89
男性 99 96 102 91 86
女性 3 3 3 4 3
女性比率 % 2.9 3.0 2.9 4.2 3.4
課長相当職数 512 479 504 424 428
男性 484 449 472 392 395
女性 28 30 32 32 33
女性比率 % 5.5 6.7 6.3 7.5 7.7
新規に管理職として登用した人数 30 39 43 40 32
男性 28 34 41 35 25
女性 2 5 2 5 7
女性比率 % 6.7 12.8 4.7 12.5 21.9
正社員採用人数 56 39 94 94 79
男性 36 27 61 63 45
女性 20 12 33 31 34
女性比率 % 35.7 30.8 35.1 33.0 43.0
新卒採用人数 44 24 43 46 59
男性 25 14 21 24 31
女性 19 10 22 22 28
女性比率 % 43.2 41.7 51.2 47.8 47.5
中途採用人数 12 15 51 48 20
男性 11 13 40 39 14
女性 1 2 11 9 6
女性比率 % 8.3 13.3 21.6 18.8 30.0
離職者数(定年退職を除く) 84 106 96 67 59
男性 67 87 74 55 44
女性 17 19 22 12 15
離職率 % 3.6 4.7 4.2 3.0 2.8
新卒3年以内離職率 % 3.6 4.2 6.3 6.2 7.1

※ 2020年~2022年早期退職優遇制度による退職者含む

※ 「課長相当職」について2024年集計よりプロフェッショナル職群は含めずに算出しております

サッポロビールの障がい者雇用状況(原籍にて抽出)

2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
障がい者雇用者数 44 49 51 51 53
内、身体障がい 42
内、知的障がい 0
内、精神障がい 11
雇用率 % 2.3 2.6 2.7 2.9 3.1

サッポロビールの人財育成施策

分類 施策 2024年
人数(人) 延べ時間(時間)
マネージャー育成 マネジメントスキルアップデート研修 506 2,064
キャリアカイタク 社内インターン 26 -
50代 キャリアカイタク研修 206 1,442
若手層オンボーディング支援 新入社員研修 45 6,840
新入社員フォロー研修 45 337.5
新入社員所属長・チューター研修 102 459
チューターフォロー研修 7 21
2年目研修 40 680
自己啓発支援 公募型スキルアップ研修 23 161
キャリア形成支援金制度 126 -
語学学習支援 183 -
社外研修受講支援 56 293.5
生産技術部門研修 生産技術部門研修 252 5,054
営業部門研修 営業部門研修 1,106 7,871

サッポロビールの安全教育

内容 2023年 2024年
人数(人) 延べ時間(時間) 人数(人) 延べ時間(時間)
監督者向け安全教育 11 154 32 448
協力会社向け安全教育 651 1,953 955 2,865
雇い入れ時安全教育 39 78 31 62
転入者向け安全教育 29 58 16 32
安全フォローアップ研修 22 22 48 48
危険予知トレーニング 705 705 379 379

労働、健康、ワークライフバランス

サッポログループ健康関連数値

サッポロホールディングス+国内4事業会社(サッポロビール、ポッカサッポロフード'&ビバレッジ、サッポロライオン、サッポロ不動産開発)合計

2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
定期健診受診率 % 100 100 100 100 100
緊急治療対象者再受診率 % 100 100 100 100 100
要精密検査再受診率 % 88 82 90 79
生活習慣病健診受診率※1 % 73 85 92 94 95
婦人科健診受診率※2 % 38(11) 47(19) 54(28) 62(41) 63(42)
ストレスチェック実施率※3 % 95 98 96 97 99
メンタルヘルス不調による休職者数 % 23 31 17 14 17
適正体重維持者率
※BMIが18.5~25未満の者
% 63.3 64.0 63.9 64.1 62.8*
血圧リスク者率
※収縮期血圧180mmHg以上または
拡張期血圧110mmHg以上の人の割合
% 1.1 1.0 0.9 0.6 0.8*
糖尿病管理不良者率
※HbA1cが8.0%以上の人の割合
% 0.8 0.5 0.4 0.5 0.8*
喫煙率 % 26.4 23.9 22.3 22.2 22.2*
睡眠で十分休養がとれている割合 % 74.8 75.3 71.0 68.4 67.5*
30分以上の運動習慣者割合(週2日以上) % 30.8 32.9 32.8 33.7 34.6*
1日60分以上の歩行または同等の身体活動者割合 % 52.0 51.2 54.6 55.7 57.1*
生活習慣改善意志(取組み済の割合)※4 % 36.1 36.1 36.8 35.9 35.2*
朝食を抜くことが週に3回以上ある割合 % 28.0 30.5 32.0 31.4 30.9
(参考値)1日の平均歩数※5 % 9,682 9,694 9,842 9,811 9,780
特定保健指導対象者割合(40歳以上) % 29.6 28.6 25.7 24.3
特定保健師指導の実施率※6 % 25.6 31.3 37.4 35.0

※1 40歳以上の全被保険者に対する割合

※2 全年齢割合、カッコ内は34歳以下の割合

※3 2016-2019年グループ17社、2020年(新調査)国内9社(サッポロホールディングス・サッポロビール・ポッカサッポロフード&ビバレッジ・サッポロ不動産開発・サッポロライオン・サッポロフィールドマーケティング・サッポログループ物流・サッポロ流通システム・ニュー三幸)の結果、2021年度は国内10社(2020年度実施国内9社+磐田ポッカ食品)、2022年国内13社(2021年実施10社+新星苑+ハンエイ+マルシンカワムラ)の結果、2023年国内12社(サッポロホールディングス・サッポロビール・ポッカサッポロフード&ビバレッジ・サッポロ不動産開発・サッポロライオン・サッポロフィールドマーケティング・サッポログループ物流・サッポロ流通システム・新星苑、磐田ポッカ食品、北海道サッポロライオン、ハンエイ)、2024年国内13社(前年+沖縄ポッカコーポレーション)

※4 問診で生活習慣の改善に関し取組済み(6か月未満と6か月以上の合計)

※5 サッポロビール健康保険組合主催ウォーキングキャンペーン参加者の平均歩数

※6 2023年:サッポログループ全体37.1%

* 2025年2月時点

ウェルネススコア(偏差値)

国内5事業会社(サッポロホールディングス、サッポロビール、ポッカサッポロフード&ビバレッジ、サッポロライオン、サッポロ不動産開発)合計

ウェルネススコア フィジカルスコア メンタルスコア
2018年 53 50 53
2019年 53 51 53

プレゼンティーイズム

2018年 % 80.8
2019年 % 81.1
2019年9月時点 全企業平均* % 78

* FiNC Technologies社が提供するFiNCウェルネスサーベイにおける2019年9月時点の約10万のデータベースから集計した平均値

従業員意識調査(2年に1回実施)

経営理念の意識 チャレンジ・主体性 当社で働く満足度
2016年 3.83 3.38 3.84
2018年 3.95 3.4 3.8

1点から5点で評価(点数が高いほど高評価)

ストレスチェック・従業員意識調査(2020年以降)

2020年よりこれまでのウェルネススコア、従業員意識調査、ストレスチェックを統合した新しい「ストレスチェック・従業員意識調査」に変更しました

プレゼンティーズム損失(%) ワークエンゲージメント(偏差値) エンプロイーエンゲージメント(偏差値) 高ストレス者割合 (%) 高エンゲージメント者割合 (%)
2020年 36.5 53.3 51.4 8.1 18.2
2021年 36.3 53.9 51.3 8.5 20.3
2022年 34.4 53.6 51.1 8.7 19.0
2023年 33.8 54.0 51.1 9.1 19.7
2024年 33.9 54.0 51.3 8.9 20.8
未来価値創造に向けた挑戦 主体性 お客様視点 スピードある業務改革 ダイバーシティ&
インクルージョン・
チーム力
2020年 2.5 2.9 2.7 2.7 3.0
2021年 2.6 2.9 2.8 2.7 3.0
2022年 2.7 2.9 2.8 2.7 3.0
2023年 2.7 2.9 2.8 2.7 3.0
2024年 2.7 2.9 2.8 2.7 3.0

※2020年(新調査)国内9社(サッポロホールディングス・サッポロビール・ポッカサッポロフード&ビバレッジ・サッポロ不動産開発・サッポロライオン・サッポロフィールドマーケティング・サッポログループ物流・サッポロ流通システム・ニュー三幸)、2021年国内10社(2020年実施の国内9社+磐田ポッカ食品)、2022年国内13社(2021年実施10社+新星苑+ハンエイ+マルシンカワムラ)の結果、2023年国内12社(2022年実施の国内13社のうち、マルシンカワムラとニュー三幸が北海道サッポロライオンに統合)、2024年は2023年に沖縄ポッカコーポレーションを加えて国内13社

※WHO-HPQ プレゼンティーイズム労働損失(%)。サッポロホールディングス+4事業会社(サッポロビール・ポッカサッポロフード&ビバレッジ・サッポロ不動産開発・サッポロライオン)の平均

※偏差値は調査会社参入企業・団体等の一定期間のデータを対象として算出、ワークエンゲージメントは調査会社独自の方法

※未来価値創造に向けた挑戦、主体性、お客様視点、スピードある業務改革、ダイバーシティ&インクルージョン・チーム力は1点から4点で評価(点数が高いほど高評価)

死亡災害件数(派遣社員・協力会社・請負会社含む)

会社名 2021年 2022年 2023年 2024年
サッポロホールディングス株式会社 0 0 0 0
サッポロビール株式会社 0 0 0 0
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 0 0 0 0
株式会社サッポロライオン 0 0 0 0
サッポロ不動産開発株式会社 0 0 0 0

度数率、強度率業界比較と休業災害人数

度数率
強度率

サッポロビール

2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
死亡災害 0 0 0 0 0
休業災害 2 0 1 0 0
度数率 1.65 0.00 0.91 0.00 0.00
強度率 0.01 0.00 0.00 0.00 0.00
人身加害死亡事故 0 0 0 0 0
製造業平均度数率 1.21 1.31 1.25 1.29
清涼飲料、酒類製造業度数率 1.82 3.7 1.13 1.07
製造業平均強度率 0.07 0.06 0.08 0.08
清涼飲料、酒類製造業強度率 0.24 0.07 0.00 0.03

※ 度数率および強度率の対象範囲は、SB国内10工場部門(北海道、仙台、那須、群馬(木崎)、群馬(尾島)、千葉、静岡、九州日田、岡山、グランポレール勝沼)の直接雇用社員。

ポッカサッポロフード&ビバレッジ

2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
度数率 0.47 0.48 0.47 0.00 0.5 0.57
製造業平均度数率 1.2 1.21 1.31 1.25 1.29
清涼飲料、酒類製造業度数率 1.08 1.82 3.7 1.13 1.07
強度率 0.00 0.00 0.00 0.00 0.00 0.01
製造業平均強度率 0.1 0.07 0.06 0.08 0.08
清涼飲料、酒類製造業強度率 0.01 0.24 0.07 0.00 0.03

サッポロライオン

2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
度数率 13.39 11.44 12.74 10.06 12.65 13.6
小売業平均度数率 3.48 3.81 3.92 3.31 2.43
強度率 - 0.05 0.02 0.04 0.02 0.014
小売業平均強度率 0.06 0.22 0.09 0.10 0.06

休業災害人数(サッポロビール)

2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
総数 7 4 4 3
正社員 0 0 1 0 0
契約社員 2 0 0 1 0
派遣社員・協力会社・請負会社 5 6 3 3 3

休業災害人数(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)

2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
総数 1 1 1 1 1
正社員 1 1 1 1 0
契約社員 0 0 0 0 1

休業災害人数(サッポロライオン)

2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
総数 2 1 3 3 4
正社員 1 1 1 1 3
契約社員 1 0 2 2 1

サッポロビール

2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
育児休職取得者数 66 54 82 84 94
男性育児休職取得者数 43 43 56 57 59
男性育児休職取得率* % 78 80 81 114 93
男性育児休職平均取得日数 8.8 7.5 19.2 32.1 37.5
介護休業取得者数 1 0 1 1 1

サッポロホールディングス含む

2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
年間労働時間* 時間 2,057 1,941 1,968 1,990 1,975
平均月間所定外労働時間 時間 12 15 16 17 16
有給休暇平均取得日数 12 14.8 15.6 15 16
有給休暇取得率 % 65.0 68.6 74.6 64.9 78.1
インターバル制度(10時間)達成率 % 100 99.7 99.4 99.1 99
アブセンティーイズム** 日/人 0.2 0.3 0.3 0.4 0.4

サッポロホールディングス含む

* 一般社員データ

** アブセンティーイズム:サッポロホールディングス、サッポロビールの年間欠勤日数の合計を在籍者数で割った値

2018年 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
生活習慣病健診受診率※1 % 86 86 84 91 93 94 95
喫煙率 % 26 24 22 20 18 18 18
30分以上の運動習慣者割合(週2日以上) % 28 30 34 37 35 36 38
歩行又はそれと同等以上の身体活動を毎日60分以上 % 51 56 52 52 54 56 58
生活習慣改善意志(取組み済の割合)※2 % 36 38 42 42 43 41 40
特定保健指導対象者割合(40歳以上) % 31.3 29.1 28.4 27.3 26.5 25.2  
特定保健指導の実施率 % 27.4 22.5 33.5 36.4 43.0 38.6  

サッポロホールディングス含む

※1 40歳以上

※2 問診で生活習慣の改善に関し取組済み(6か月未満と6か月以上の合計)

調査対象人数 調査対回答率 ワークエンゲージメント
(偏差値)
高エンゲージメント者割合 周囲からのサポート
(偏差値)
会社や仕事における環境・状況
(偏差値)
プレゼンティーイズム(%)*
2020年 2526人 94.5% 54.7 22.1% 53.2 54.6 34.6
2021年 2372人 98.4% 55.2 24.0% 53.9 54.7 35.0
2022年 2393人 98.0% 55.3 23.9% 54.5 54.8 34.1
2023年 2332人 97.6% 55.7 24.7% 54.6 55.0 33.7
2024年 2286人 98.7% 55.6 25.9% 54.6 55.0 34.1

サッポロホールディングス含む

※ 偏差値は調査会社参入企業・団体等の一定期間のデータを対象として算出、ワークエンゲージメントは調査会社独自の方法

* WHO-HPQ プレゼンティーイズム(労働損失%)

ポッカサッポロフード&ビバレッジ

2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
育児休職取得者数 20 21 19 27 20
介護休業取得者数 1 1 1 1 1
2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
年間労働時間* 時間 2,087 2,052 2,086 2,027 2,067
有給休暇平均取得日数 10 8.3 9.4 11.9 13.2
有給休暇取得率 % 51 45.1 52 65 69
アブセンティーイズム** 日/人 0.2 0.2 0.4 0.4 0.3

* 全社員(一般社員+経営職社員)データ

** アブセンティーイズム:年間欠勤日数の合計を在籍者数で割った値

2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
生活習慣病健診受診率※1 % 65 84 92 93 95
喫煙率 % 24 21 20 21 20
30分以上の運動習慣者割合(週2日以上) % 29 30 31 33 32
生活習慣改善意志(取組み済の割合) % 39 37 38 38 40
特定保健指導対象者割合(40歳以上) % 32.1 30.5 29.2 24.7
特定保健指導の実施率 % 20.8 32.5 32.5 34.5

※1 40歳以上

※2 問診で生活習慣の改善に関し取組済み(6か月未満と6か月以上の合計)

調査対象人数 調査対回答率 ワークエンゲージメント
(偏差値)
周囲からのサポート
(偏差値)
会社や仕事における環境・状況
(偏差値)
プレゼンティーイズム(%)*
2020年 1146人 97.2% 52.1 52.1 51.1 37.7
2021年 1016人 98.3% 52.3 52.9 52.0 36.8
2022年 1054人 96.6% 52.2 52.9 52.0 35.9
2023年 1060人 96.7% 52.5 53.5 52.4 35.5
2024年 994人 99.4% 53.2 54.0 53.6 34.6

※ 偏差値は調査会社参入企業・団体等の一定期間のデータを対象として算出、ワークエンゲージメントは調査会社独自の方法

* WHO-HPQ プレゼンティーイズム(労働損失%)

サッポロライオン

2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
介護休業取得者数 0 0 0 1 1
生活習慣病健診受診率※1 % 58 70 91 97 100
喫煙率 % 39 38 38 38 37*
アブセンティーイズム※2 日/人 2.9 3.4 2.5 1.8 0.5
30分以上の運動習慣者割合(週2日以上) % 24 25 27 29 28*
生活習慣改善意志(取組み済の割合) % 19 19 15 15 20*
特定保健指導対象者割合(40歳以上) % 30.0 30.0 18.3 20.6
特定保健指導の実施率 % 4.5 13.7 17.1 16.1

※1 40歳以上

※2 アブセンティーイズム:年間の病気欠勤日数の合計を社員数で割った値

※3 問診で生活習慣の改善に関し取組済み(6か月未満と6か月以上の合計)

* 2025年2月時点

調査対象人数 調査対回答率 ストレス反応
(偏差値)
ワークエンゲージメント(偏差値) プレゼンティーイズム(%)*
2020年 730人 94.5% 49.3 52.3 34.0
2021年 576人 94.9% 49.3 53.5 41.8
2022年 540人 89.2% 47.3 53.0 32.6
2023年 466人 99.3% 47.5 52.7 30.7
2024年 480人 100.0% 47.8 52.8 32.2

※ 偏差値は調査会社参入企業・団体等の一定期間のデータを対象として算出、ワークエンゲージメントは調査会社独自の方法

* WHO-HPQ プレゼンティーイズム(労働損失%)

サッポロ不動産開発

2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
生活習慣病健診受診率※1 % 71 85 98 93 83
喫煙率 % 33 31 30 28 25
アブセンティーイズム※2 日/人 0.8 1.7 0.7 2.8 2.1
特定保健指導対象者割合(40歳以上) % 32.6 33.3 19.6 20.9
特定保健指導の実施率 % 73.3 40.0 66.7 70.0

SRE原籍社員のみで算出

※1 40歳以上

※2 アブセンティーイズム:年間の病気欠勤日数の合計を社員数で割った値

調査対象人数 調査対回答率 ワークエンゲージメント
(偏差値)
周囲からのサポート
(偏差値)
会社や仕事における環境・状況
(偏差値)
プレゼンティーイズム(%)*
2020年 145人 88.3% 52.2 50.7 49.8 35.7
2021年 134人 100.0% 53.9 51.9 52.5 33.5
2022年 137人 99.2% 54.1 52.8 52.7 34.8
2022年 141人 100.0% 54.8 53.5 52.6 32.9
2024年 157人 99.3% 56.3 53.2 50.8 31.6

※ 偏差値は調査会社参入企業・団体等の一定期間のデータを対象として算出、ワークエンゲージメントは調査会社独自の方法

* WHO-HPQ プレゼンティーイズム(労働損失%)

サッポログループ健康施策参加人数

施策 延べ参加人数
2023年 2024年
健康アンバサダー勉強会 625人 628人
健康に関するeラーニング 11,886人 14,980人
飲酒状況調査(AUDIT) 3,300人 3,209人
女性の健康セミナー 878人 911人
生活習慣改善チャレンジキャンペーン 4,100人(23社) 3,937人(20社)

コミニュティへの投資額

2023年コミニュティへの投資額は、全体で3億2,314万円(非営利団体への寄付金 201万円含む)でした。

※ 国内外事業会社(子会社・関連会社を含む26社)に調査を実施。

地域との共栄

  • 食品飲料事業に関する地域における学習プログラム(食育、出前授業、工場見学等)の実施件数:250件(2021年比約6.8倍)(2023年実績)

責任ある飲酒の推進

  • 適正飲酒セミナー研修実施件数:19件、参加人数合計:1,200名(オンライン参加含む)(2023年実績)
  • 小中学生向け小冊子「知っておこう お酒のこと」の無料配布数:約4,500部(2023年実績)

地域連携協定数

地域連携協定数62件(2023年12月末時点)

※ 国内5事業会社(サッポロホールディングス、サッポロビール、ポッカサッポロフード&ビバレッジ、サッポロライオン、サッポロ不動産開発)合計

ガバナンス

取締役会

2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
回数 13 15 13 16 13
出席率 % 100 100 100 99.4 99.3

指名委員会

2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
回数 1 3 4 5 5
出席率 % 100 100 100 97.1 100

報酬委員会

2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
回数 2 3 5 5 5
出席率 % 100 100 100 100 100

各社の危機管理組織にて対応した案件数

2018年 2019年 2020年 2021年 2022年
製品・品質関連事故、回収 0 1 0 0 0
環境法令違反 0 0 0 0 0
社員による重大な不正 0 0 0 0 0

※ 重大な不正とは、贈収賄、汚職等の重大なコンプライアンス違反

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