地域の食産業を支援する「地域創生事業」を本格展開 「北の"新顔"冬野菜」生産者と飲食店をマッチングする北海道の公募事業を受託
地域食材ブランディングや販路開拓サポートで地域を元気に!
サッポロビール(株)は、2019年から推進している「地域創生事業」の活動で、このたび北海道が公募した2024年度の「新顔冬野菜推進事業委託業務」を当社が受託しました。
当社は長きにわたり培った飲食店との連携ノウハウなどのリソースを地域の活性に役立てるべく、食を通じた地域産業支援として2019年から地域創生の活動に取り組んできました。このたびサッポロビール創業の地である北海道からの公募事業受託によりその活動を本格展開させます。
「北の新顔冬野菜」は、冬の寒さにより甘みが増すなどの特長を有する「冬季無加温栽培ちぢみほうれんそう」や高価格での取引が期待される「伏せ込み栽培アスパラ」など、北海道の気候を活かした栽培技術や出荷が少なくなる端境期に生産・出荷される冬野菜です。冬季の北海道は農作物の収穫が少なく、生産者の確保などが農業経営の課題となっていました。当社は、この公募事業の受託にて「北の新顔冬野菜」を生産・販売する事業者と飲食店のマッチングを支援することで販路拡大を図り、北海道の農業の課題解決に取り組みます。また2025年1月22日から1月28日に東京都内有楽町の「北海道どさんこプラザ有楽町店」で、1月29日から2月4日に羽田空港の「北海道どさんこプラザ羽田空港店」で、催事販売のフェアを開催することで、認知向上と需要の拡大を図ります。
詳細はニュースリリースをご確認ください。